opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

非国民?

普通の人なら、あまり気にならないであろう
妙な記事を見つけましたのでメモしておきます。

▼『携帯電話 国民一人に1台以上に』
NHK 2月22日 4時19分

携帯電話とPHSの加入契約数は、昨年末の時点で1億2986万余りに達し、
初めて日本の総人口を上回って、国民一人に1台以上普及していることが分かりました

総務省のまとめによりますと、去年12月末の時点の携帯電話とPHSの加入契約数は、
前の年の同じ時期に比べて7.6%増えて、1億2986万余りとなりました。
これは、最新の国勢調査による日本の総人口およそ1億2800万人を初めて上回って、
普及率は101.4%に達し、国民一人に1台以上普及している計算です。
ーーーーーーー

「国民一人に1台以上普及している事が分かりました」、、だ、そうです。

え〜〜〜〜っと、私、持っていませんが。


揚げ足を取るような発言ですが、携帯電話を持っていない人が何人居るのか、
少し気になりました。

確かに、2、3台所有している人は居ますよね。

「非国民扱いですか〜?」、な〜〜んて、思ってしまいました。


ただ、先程トイレの中で、首都直下型地震災害の事を考えていました。

私が住んでいる場所も、震度7クラスの揺れが起こる可能性があるそうです。

「家に居る時に、震度7か。。。部屋が無茶苦茶になっても生きる事は出来るかも。
ただ、問題は停電と断水か。。。携帯電話も無い。停電になるとPC、ネットもアウト。
災害時に強いのは、ツイッターとメールとPHS。ん〜〜、、、PHSを買ってツイッターに登録して、、。
ろうそくや懐中電灯類はあるし手回しラジオもある。生き延びる事が出来たら、しばらくは
その明かりなどで読書でもしようかな。もし外で地震が来たら、、、。」
と考えていました。

揺れている間は、おそらく無力になるでしょう。
問題はその後です。


携帯電話、PHSスマートフォン
やはり、災害時には必須になるのかなと、考えてしまいました。

PCが最新式でしたら、また違うのでしょうが、新しくないもので。。。

お金がいくらあっても足りません。