opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

御嶽山の孤立状況と…

青梅の話が続きます。

色々気になったので、青梅市議議員の友人にメールをし、
青梅市御嶽山の孤立状況について教えて頂き、
それを昨日ツイートしてみました。

一部の携帯電話で上記のTwitter画像が見れないので、文章も…。

青梅市御嶽山
先程、友人の青梅市議会議員の方と連絡を取りました。
御嶽山は積雪が2メートルあったそうです。
消防庁のヘリで、物質補給と病人の搬送を依頼して、
今日実施し、 明日からは自衛隊の災害支援も入るそうです。

ーーーーーーー

情報が錯綜していましたので、
具体的に御嶽山が孤立している事は私も知りませんでした。

それもあり、珍しく沢山のリツイートがありました。
拡散してくれた方々、コメントをくれた方々、有り難うございました。


この件を今朝、NHKが報道してくれました。


NHK@首都圏 ‏@nhk_shutoken>
東京都と青梅市は、141人が孤立している市内の御岳山地区に、
自衛隊に要請して食料や日用品、燃料をヘリコプターで輸送することにしています。
輸送する物資は2トン車3台分で、18日昼ごろ青梅市立川市にある
自衛隊の駐屯地に搬入し、輸送することにしています。


もちろん、まだまだ孤立している地域が沢山あります。

少しでも早く救助や物資が届く事を祈っています。


また「今週も雪が…」と心配されていましたが、
ある天気予報士さんのTwitterでは…。

<大竹(気象予報士)@ohtakepapa>
南岸低気圧は日本から遠ざかる見込み】
20日の関東甲信の雪は心配なさそう。
図は20日9時の予想天気図(17日21時初期値)。
上空のジェットが日本付近で南に蛇行しており、
南岸低が近づけない見込み。
降水域も海上中心予想で降っても沿岸部のみ。

[:]


取りあえず、一安心です…。


余談ですが、その頃、あの新都知事は…。

▼『大雪に「こういうのはたいした事はない」と舛添知事 
原子力ムラは「こちら側のひと」と高い評価(今西 憲之)]]』

DAILY NOBORDER 2014年02月18日

---> http://no-border.asia/archives/19285

一部転載させて頂きます。

〜大雪の被害に関して、「こういうのはたいした事はない。一日で終わる話ですから。
それより、直下型地震の方が重要で・・」 と発言したそうな。
舛添氏、選挙のときは他の候補者が原発いうてるのに、 防災、防災っていうとった。
この大雪で死者23人もいる。 これ、災害やないのか?
舛添氏、知事に就任してFacebookのページを開設。
そこで、なにかしら大雪について書いてあるかなと思うたら、
当選と自分の本の宣伝。 商売繁盛でええなぁ、ほんまに〜


是非この今西さんのトピックを読んで下さい!
これが、新都知事です(苦笑)。