opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

両部鳥居と戊儀穴

来月に向けて、

再び弥彦村

越後一宮 彌彦神社』について

色々と調べています。

 

note.com

 

同時に‥

鳥居‥

両部(りょうぶ)鳥居についても。

 

両部鳥居といえば‥

広島の厳島神社が有名ですが、

弥彦神社の一の鳥居も両部鳥居です。

 

(2021年10月『弥彦神社』にて〜iPhone

 

両部鳥居(りょうぶとりい)は、本体の鳥居の柱を支える形で稚児柱(稚児鳥居)があり、その笠木の上に屋根がある鳥居。名称にある両部とは密教の金胎両部(金剛・胎蔵)をいい、神仏習合を示す名残。

 

金胎両部(こんたいりょうぶ)‥。

 

金胎両部は、真言密教の本尊大日如来の有する智徳を表わす金剛界と、理徳を表わす胎蔵界

 

金胎両部曼荼羅‥。

http://www.takidanji.or.jp/jihou04.html

 

‥奥が深いです。

 

 

弥彦村を調べている過程で、

戊儀穴(ぼぎけつ)という言葉を

初めて知りました。

 

土地の形状を言うらしいのですが、

調べても、ハッキリと分からず。

 

分かったことは‥

 

戊儀穴といって、周りが高く明堂側が低い場合、信用や交際にとてもよい土地、建物となります。

弥彦村は「戊儀穴」と呼ばれる風水パワースポットを形成しているそうです。

 

‥ちょっと難しいです。

 

でも‥

知らないことを知る事は、

本当に楽しいです。

この歳になって‥

 

その後も連続参拝は続いています。

 

昨日で、403日目。

 

節目の400日目‥

都内にある有名な神社へ

行ってきましたが、

モヤモヤすることが多く、

あえて更新しませんでしたが、

その神社でも気になるエリアがあり‥

調べていますが、何も分からず。

 

いつかお礼参りへ行こうと考えているので、

その時に関係者の方に聞いてきます。

 

この手の話をBlogやnote、

Twitterに書くことで、

旧友や仲間から

アドバイスを受けることもあります。

 

音楽を通して知り合った

旧友や仲間と、この手の話が出来ることも

本当に楽しいですし、

ありがたいな〜と感じています。

 

何か一つを極めた人間は、

違う分野も詳しい人が多いです。

 

その一つ一つの分野が、

繋がっていることにも

改めて気付かされました。

 

カルチャーやファッションと

密接な関係にある音楽‥。

 

この手の話と

密接な関係にある‥音楽や言葉。

 

‥奥が深いです。

 

 

明日、

19日から始まるG7。

 

その前日の今日‥18日‥

前乗りするアメリカ大統領と

対談をする、あの人。

 

今のアメリカの状況を踏まえると‥

また莫大なXXが吸い上げられることでしょう。

 

納税者の方々‥

もう少し真剣に向き合った方が良いと思いますよ。

 

ウイルス騒動から

解放されたと‥

勘違いをして浮かれていると‥

一気に足元をすくわれますので、

くれぐれもご注意くださいませ。

 

 

ちなみに‥明日は‥

新月です。

 

忍には‥丁度良い夜です。