opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

意識

前回の更新から6日が経過しました。

 

工事は日曜祝日は休みですが、

今日も朝から強烈な臭いが‥。

 

f:id:opuesto:20211122110732j:plain

 

20日(土)に配布されたモノがこちらです。

 

以前の臭いとは若干種類が異なりますが、

かなり強烈です。

 

22日(月)も‥強烈でした。

 

意識が飛ぶレベルの話ではないのですが、

吐き気や脳の動きが鈍く感じます。

 

軽く、XXっている状態でしょう。

 

毎日愚痴っていても仕方がないので、

20日(土)の夜と、

昨日23日(火)の祝日は外へ‥‥。

 

 

20日(土)

 

夜、内緒の会合が2年振りに

開催されるという事で

面白い手土産を持って参加してきました。

 

主催者も久々の開催ということで

楽しそうでしたし、

また面白い出会いもあり

私もYさんも良い気分転換になりました。

 

人との会話と出会いは、

やはり最高です。

 

一応‥

詳細や写真をアップすることは

控えさせて頂きますが、

いつか別の形で”手土産”の事は

お伝えすることが出来ると思います。

 

主催者さん、スタッフの方々、

面白い話を聞かせてくださった方々、

有難うございました。

 

中には映画監督さんも。

 

その監督さんの来年公開予定の

初長編作品がこちらです。

 

f:id:opuesto:20211122111728j:plain

映画: 『リ、ライト』
監督・脚本: 一ノ瀬 晶

 

特にJAZZ好き、音楽好きな方は

是非チェックしてみてください。

 

 

・23日(火) 勤労感謝の日

 

Yさんが「どこか喫茶店に行きたい」と

リクエストがあったので

前日から過去のデータと記憶を辿っていました。

 

電車で30分くらい行った街に、

ど渋な喫茶店があることを思い出して、

そこを起点に予定を考えていましたが、

当日の朝、今週末の事を考えると

今日は無理なくある程度‥

近場が良いかもと思い、

大好きな喫茶店(以下:S)

軸に予定を組み直しました。

 

先週から妙にハンバーグが食べたくなり、

そのど渋な喫茶店には

定番メニューとしてあるのですが、

Sでハンバーグを見たことは無く‥。

 

お店の下に到着すると‥

な、なんと‥。

 

f:id:opuesto:20211124095744j:plain

(2021年11月23日 『喫茶店 S』にて〜iPhone

 

日替わりメニューのランチに

ハンバーグの文字が。

 

最近、

摩訶不思議な出来事が多いのは事実ですが、

流石に笑ってしまいました。

 

13時過ぎ‥案の定満席でしたが、

待ってでも食べたかったので、

15分くらい待って無事に入店。

 

私は迷わずハンバーグセットを。

 

f:id:opuesto:20211124101217j:plain

(2021年11月23日 『喫茶店 S』にて〜iPhone

 

ライス、スープ、ドリンクが付いて、

880円。

 

Yさんは悩んだ結果、ドライカレーセットを。

 

f:id:opuesto:20211124101234j:plain

(2021年11月23日 『喫茶店 S』にて〜iPhone

 

ドライカレーセットも、

ドリンク付きで880円。

 

想像を超えるハンバーグの美味しさに驚きました。

昔懐かしい喫茶店のTHEハンバーグ。

 

ドライカレーにも驚きました。

 

想像を遥かに超える辛さに。

 

それはそれで美味しく。

 

『S』は安くて美味しく、

しかもヴォリュームもあり、

喫煙もokなので、助かります。

 

余談ですが、

ハンバーグの奇跡に続き、

お店で友人とバッタリ(苦笑)。

 

食後は‥

近所の弁財天がある事を知ったので、

そこ経由で以前から気になっていた

神社へ行く事にしました。

 

その前に、

これまた以前から気になっていた

お店の目の前にあるお地蔵さんにご挨拶と、

ハンバーグのお礼を。

 

このお地蔵さんを後で調べたところ、

100年以上前からあるとのことでした。

 

日限地蔵は、「日を限って願い事をすると諸願が叶う」と言われており、日本全国各地に存在しているといいます。

 

弁財天まで歩いて10分弱。

 

f:id:opuesto:20211124102355j:plain

(2021年11月23日 『綱島 弁財天』にて〜iPhone

 

さらに目的地の神社まで

歩いて10分弱。

 

道中の庚申塔にもご挨拶。

どことなく賑やかな‥青面金剛

 

f:id:opuesto:20211124102607j:plain

(2021年11月23日 『庚申塔』にて〜iPhone

 

そして『諏訪神社』に到着。

 

ちょっと遠回りして、

きちんと東にある鳥居から‥。

 

f:id:opuesto:20211124102721j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

鳥居をくぐるとすぐ左手に

石祠が3基。

 

f:id:opuesto:20211124103229j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

右、『荒○権現』、

中央、『大○稲荷明神』、

左、『○○○○』‥

全く読めませんでした。

 

参道も良い雰囲気で‥。

 

f:id:opuesto:20211124103807j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

お稲荷さん

 

f:id:opuesto:20211124103857j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

金毘羅宮

 

f:id:opuesto:20211124103919j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

注連柱越しの本殿。

‥注連柱と言えば‥弥彦山

そして‥あの‥大神神社

 

f:id:opuesto:20211124104120j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

美しい梶の葉紋

境内には梶の木があるそうです。

 

f:id:opuesto:20211124104227j:plain

f:id:opuesto:20211124104406j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

境内では菊まつりも開催されていましたが、

ひと家族のみ‥とても静かな空間でした。

 

f:id:opuesto:20211124104629j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

通りに抜ける坂道の途中‥

 

f:id:opuesto:20211124104749j:plain

(2021年11月23日 『諏訪神社』にて〜iPhone

 

苔で‥「サッカー」‥‥。

 

諏訪神社から通りを挟んだ

西側にも、以前から気になる

急勾配な狭い階段があり‥

1人で登ってみる事にしました。

 

Yさんは急勾配な階段が苦手で‥。

 

102~103段を登り切ると‥

鳥居の奥に‥。

 

綱島 神明社』の石碑が。

 

f:id:opuesto:20211124105309j:plain

f:id:opuesto:20211124105318j:plain

(2021年11月23日 『綱島 神明社』にて〜iPhone

 

ここの話をすると長くなってしまいますので、

興味のある方はこちらをご覧ください。

 

さすがに綱島古墳の時代ではないかもしれないが、綱島に人が住みついたころに建てられ、かつては綱島鎮守、そして景勝地としても知られた神明社は現在、三方を深く削り取られ、残る一方は急斜面というギアナ高地のような高台の上にひっそりとある。

 

色づき始めた木々も綺麗でした。

 

f:id:opuesto:20211124105857j:plain

f:id:opuesto:20211124105904j:plain

(2021年11月23日 『綱島 神明社』にて〜iPhone

 

境内には誰も居なく、

1人で数分間‥、

静かに過ごすことが出来ました。

 

人混みを避けることは

感染対策にも繋がります。

 

Yさんと合流して、

あるデパートへ行くと、

なんと‥またそこで‥

『S』で会った友人と再び再会‥。

 

なんやかんや買い出しをして、

日没前に帰宅しました。

 

ちょっとした散策を、

ざっくりと書こうと思ったら、

‥‥長くなってしまいました。

 

帰宅後、

気になった事をあれこれ調べていたら

とんでもない事を忘れていました‥。

 

11月23日は、

確かに『勤労感謝の日』ですが、

それは敗戦後

大国のパイプをくわえたあの人が

中心となって進めたアノ話からで、

それ以前は‥新嘗祭が表

 

その事を忘れていました‥‥‥が、

偶然にも‥お参りに‥。

 

‥‥ゾクっとしました。

 

新嘗祭』に関しても、

長くなってしまいますので、

深く知りたい方は‥

こちらの動画をオススメします。

 

「でた〜そっち系〜!」と毛嫌いせずに

観ると‥とても勉強になると思います。

 

www.youtube.com

 

最後に‥

”意識”という言葉に関してですが、

よ〜く考えてみると不思議な言葉です。

 

1 心が知覚を有しているときの状態。
「意識を取り戻す」

2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。
また、気にかけること。
「勝ちを意識して硬くなる」「彼女の存在意識する

3 政治的社会的関心態度、また自覚
意識が高い」「罪の意識

4 心理学哲学の用語。

自分自身精神状態直観

自分精神のうちに起こることの知覚

知覚判断感情欲求など、
すべての志向的な体験

 

さて‥

作業に戻ります。