opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

三日連続撮影

先週末、

三日連続で撮影に出かけてきました。

 

まだまだ試行錯誤していて‥

日々勉強中ですが、

レンズとカメラの癖が

やっと掴めてきたような気がします。

 

 

・12月02日(金)

西早稲田高田馬場

 

『新宿諏訪神社』。

 

 

↓ よ〜く見ると、カラスが居ます。

 

 

『山手卓球』。

 

(2022年12月02日 西早稲田高田馬場編 X-T4)

 

共にお初の『新宿諏訪神社』と『山手卓球』。

 

『新宿諏訪神社』の拝殿と本殿の大きさに

驚きましたが、とても良い空気感でした。

 

そして‥『山手卓球』。

 

『ピンポン』の”卓球道場 タムラ”の

元になった卓球場。

創業は昭和33年か34年?。

 

場内は、

完全に時間が止まったような空間でした。

 

でも、ただ古いだけの場内ではなく、

写真を見て頂ければ分かると思いますが、

台も床もピッカピカ。

 

先客が1組いましたが、

気づけば‥貸し切り状態に。

 

平日の午後ということもありそうですが‥。

 

また遊びに行かせて頂きます!

※場内の写真は、許可を貰ってから撮影をしました。

 

・12月03日(土)

白楽〜妙蓮寺編

 

(2022年12月03日 白楽〜妙蓮寺編 X-T4) 

 

ガラスに映り込む写真ですが、

元々は‥こんな感じです。

 

(※参考資料)

 

この窓に夕陽が照らされ、

カメラの設定次第で、

あんな感じの写真が撮れます。

 

 

・12月04日(日)

日吉神社〜その周辺編

 

 

最後に‥

『丸はし 矢上川店』‥。

 

(2022年12月04日 日吉神社〜その周辺編 X-T4) 

 

いつも以上に画角にこだわり、

300ミリのズームも大活躍しました。

 

鉄塔の先っちょに止まっていたカラス‥

圧巻のズーミング

 

 

これをトリミングすると‥

 

 

画質も問題ないです。

 

自分でも驚きました‥。

手振れ補正さまさまです。

 

 

最後にオマケの余談ですが、

3日(土)の帰りに、

いつもの中華屋さんで夕食を。

 

〆にプチ裏メニューの

ニンニクチャーハンを注文したら‥

 

(2022年12月03日 ニンニクチャーハン唐揚げ添え〜iPhone

 

まさか‥あの唐揚げが‥(笑)。

 

さらに‥この日は‥

一段と冷え込んでいたのもありますが、

熱燗を注文したら‥

「はい!これ(笑)、中華風おでん!」と、

おでんが‥。

 

優しすぎます‥ご主人‥。

 

いつも、ありがとうございます!

 

そんなこんなの三日間でした。

 

最近、ちょっと体調が良いので、

動ける間に動いておこうと思い‥

少し生き急いでみました。