opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

PROVIDENCE

楽しみにしていた1本‥

劇場版『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』

 

昨日‥観てきました。

 

この作品の発表があった時‥

そのサブタイトルに絶望しました。

 

”PROVIDENCE”

 

プロビデンスプロヴィデンス( Providence)とはキリスト教における「すべては神の配慮によって起こっている」という概念。日本語では「摂理」(せつり)、「神の意思」と訳され、用法等によっては「天帝」とも訳される。

 

こんな意味ですが、

全く別の意味で使われている事が‥事実です。

 

知らない人でも、

‥画像を検索すると一目(👁)瞭然です。

 

絶望という言い方が正解なのか‥

分かりませんが‥「露骨すぎる‥」と。

 

様々なことが表に出てくる時代ですが

「遂に‥」と感じた人も多いと思います。

 

どんな形で表に出てくるのか?

どんなメッセージが込められているのか?

そして‥今後は?

 

そんなことを考えつつ、

いつも通り‥

内容に関しては、

一切調べず劇場へ‥。

 

(2023年05月19日 劇場版『PSYCHO-PASS PROVIDENCE』〜iPhone

 

率直な感想は‥‥‥

「凄すぎるっ!」の一言。

 

伏線回収‥

全要素、全部盛り‥

無駄が一切無い‥約2時間。

 

予想通り‥

”PROVIDENCE”的な

メッセージも山盛りで‥。

 

それは‥

映画という娯楽作品の世界では

頻繁にあることですが、

今回の作品の凄い点は‥‥‥

その先その裏が見えたことです。

 

あくまでも個人的な見解ですが‥

おそらく‥正解だと思います。

 

その答えは‥

ある登場人物の名前に隠されていました。

 

 

これに気付いた時、

PSYCHO-PASSという作品が、

10年かけて伝えたかった

真意の一端に‥

触れたような気がしました。

 

その点と点が繋がった瞬間の感覚は‥

言葉では言い表せない程‥ゾクっと。

 

陳腐な表現かも知れませんが、

強めの電流が脳内を走る感覚です。

 

もちろん、

数字やキーワード、

背景画、音にも

様々なメッセージが含まれています。

 

監督曰く‥

PSYCHO-PASSファンが楽しめるように

100個‥隠した」と。

 

「その内の1個は絶対に分からない」とも‥。

 

そんな楽しみ方が出来るのも

醍醐味の一つですが、

おそらくそれは”表”のメッセージ、

遊びの範疇だと思います。

 

監督や構成・脚本家の方々が

公の場で”裏”の話をする訳がありません(苦笑)

 

 

もちろん、

詳細をここに書くことはしませんが、

今回のサブタイトルからも分かるように‥

キリスト教が鍵になっています。

 

ですが‥その他‥

”数字”

ヘブライ語

ギリシャ数字

”ポリピュオスの暗号”

そして‥

”漢字(日本語)

神道‥。

 

これらを普通に理解している人であれば、

様々な描写に気付くことが出来ます。

 

それにプラスして

”音の演出”も‥とても重要です。

 

もちろん、セリフの端々にも、

とんでもない”言葉”が普通に使われています。

 

 

そして私が2022年の年賀状に込めた‥

”Discord”に繋がります。

 

それは‥

クーデターや内戦に近い話です。

 

ただ‥

この手の作品が凄い点は、

上記のような事を全く知らず、

純粋にアニメ作品として

追ってきた人でも

最高に楽しめる内容に仕上げている事です。

 

もし興味がある方が居れば、

是非‥音の良い映画館で観て欲しいです。

 

 

いつか‥

個人的な見解に繋がるような事象が

”表”で起きてしまった時‥

‥私が昨日感じた見解を書かせて頂きます。

 

起きないことを願っていますが‥

 

www.youtube.com

 

 

一つだけヒントを書き残して

終わりたいと思います。

 

登場人物の1人‥

 

”砺波 告善”
となみ つぐまさ

 

 

 

最後の最後に‥

改めてですが‥

神道や言霊学、

世界史や神道以外の宗教学、

言語学‥特に日本語の歴史を

学ぶキッカケを作って下さった方々、

本当に有難うございます。

 

まだまだ未熟ですが‥お陰様で‥

それらを知る前の自分と今の自分では‥

まるで別人と言っても過言ではなく。

 

視覚や思考、

感覚に大きな変化が‥‥‥。

 

”自分で学んで体験する”

”全ての判断は自己責任”

 

とても大切なことです。

 

(2023年05月19日 『熊野神社 夫婦松・良縁末』にて〜iPhone

 

 

さて‥

今日も‥うふふな予定が入っているので、

楽しみつつ、学んできます。