opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

夏越大祓〜水無月

先日の『夏越大祓』を更新した後に‥

jacobこと、まきぐち農園から

枝豆と野菜が届きました。

 

(2022年06月30日 まきぐち農園からの贈り物〜RICOH CX4)

 

不意の贈り物と量に驚き、

ピントが合っていない写真ですが‥。

 

いつも、有難うございます。

 

その晩‥

お馴染みの中華屋さんに

枝豆のお裾分けを持って行きつつ、

1人で1杯やらせて頂きました。

 

猛暑の中、熱燗を注文すると、

「本当に?冗談抜きで(苦笑)?」と

笑われてしまいました。

 

『夏越大祓』ということもあり、

御神酒を‥。

 

餃子に熱燗‥

結構好きな組み合わせで。

 

ちびりちびりやっていると、

「はい、今日はこれ(笑)」と、

冷奴をサービスで出してくれました。

 

いつも有難うございます。

 

さらに‥

小さめのグラスを出してくれて、

「これ、知っている?まだ呑んでいないけど(笑)」と、

N-888と書かれた謎の日本酒を‥。

 

許可をもらって1枚、

撮らせて頂きました。

 

(2022年06月30日 中華屋さんにて〜X-T4)

 

ふくよかな味の純米酒でした。

 

新潟県小千谷市にある

『新潟銘醸』のN-888

 

興味がある方は是非チェックしてみてください。

 

帰り際に、何故熱燗を注文したのかを

ご主人に伝えました。

 

「今日は、夏越大祓ですし(笑)」と。

 

帰り際に‥

ご主人から美味しそうなとうもろこしと、

あんこ+お菓子担当の奥さんから

「はい、これ(笑)!」と。

 

中を見ると、有名な北海道のお菓子と、

謎の黒い物体が‥。

 

奥さんからの‥黒い物体‥

ほぼ100%の確率で‥

あんこモノです。

 

翌日、Yさんが開けて見ると、

「あっ!」と。

 

調べてみたら

水無月という和菓子でした。

 

6月の旧暦名がついた水無月は、京都の名産品。特に関西方面ではとても有名な和菓子です。京都では古くから6月の最後の日に食べる習慣があります。

 

macaro-ni.jp

 

中華屋の奥さんは、

夏越大祓の日だから‥

お土産に”水無月”を‥‥。

 

もしかしたら‥

ただの偶然?

 

相変わらず、

素敵なご主人と奥さんです。

 

ちなみに‥

水無月とは‥

 

水無月(みなづき、みなつき)とは、旧暦の6月をさす和風月名(わふうげつめい)。現在の季節感からは1~2カ月のずれがあり、2022年は6月29日~7月28日にあたる。

 

skywardplus.jal.co.jp

 

 

まきぐち農園の枝豆‥

天ヶ峰(てんがみね)。

 

極早生多収穫枝豆。

 

有難いことに、

毎年のように頂いていますが、

一口目の感動的な甘さに毎年驚かされます。

 

(2022年07月01日 『天ヶ嶺』昼食にて〜iPhone

 

初物なので‥

きちんと端を切ってから茹でました。

 

他にも冷蔵庫に入りきらない程‥

沢山の野菜が‥。

 

茄子、ピーマン、青紫蘇、モロッコインゲン、

まだまだ高騰中の玉ねぎと赤玉ねぎまで‥。

 

茄子は、ミョウガと浅漬けに。

 

(2022年07月01日 茄子とミョウガの浅漬け〜夕食にて〜iPhone

 

ロッコインゲンは煮物に。

 

流石に熱々の煮物は‥と思い、

冷まして頂きました。

 

(2022年07月01日 冷たい煮物〜夕食にて〜iPhone

 

どの野菜も本当に美味しいです。

 

先週の金曜日から続く‥

連日の猛暑で、

若干‥体調が怪しくなっていたところに‥

中華屋さんの優しさと、

まきぐち農園の野菜‥

生き返りました‥。

 

そんなこんなで、

相変わらず人に助けられて‥

なんとか生きています。

 

 

中華屋のご主人、奥さん、

まきぐち農園(jacob、露子さん)

いつも有難うございます。