opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

九平次と空

数年に一回‥

とんでもない日本酒に出会います。

 

そのほとんどが、

自分がチョイスした物ではなく、

頂き物です。有難い話ですが‥。

 

4月末‥

”師”からnoteのお礼ということで

二本の日本酒が届きました。

 

(2022年05月05日 キッチンにて〜iPhone

 

開口一番‥

「わぁ〜〜、これは‥〇〇なヤツだ(汗)」と。

 

おそらく日本酒に詳しくない人でも、

一目でやばいヤツと分かってしまう程‥

圧倒的なデザインと存在感‥‥。

 

愛知県北設楽郡

関谷醸造

『空(くう)と‥

愛知県名古屋市緑区

萬乗醸造

醸し人九平次 2017』

 

まずは‥

醸し人九平次 2017』を頂き、

その感想とお礼を改めて連絡すると、

「もう1本の空は‥‥何しろ限定で

なかなか手に入らないらしいです」と。

 

ただ‥”師”は仕事の関係上、

ほとんどお酒を呑まず‥

日本酒に関しても

あまり詳しくないと言っていました。

 

おそらく‥

その辺に詳しい友人や知り合いに

聞いて選んでくださったのかなと。

 

もう一本の

関谷醸造の『空(くう)』は、

幻の100日目の5日(日)に口開けを‥。

 

二本とも‥

想像を遥かに超える美味しさに驚きました。

 

味について、

あ〜でもない、

こ〜〜でもないと語りたくないので、

この辺にしておきますが、

一言で言えば、

「とんでもなく美味しかった‥」

‥‥これに尽きます。

 

もちろん好みにもよりますが、

今まで頂いた日本酒ベスト5に‥

二本とも‥確実に入ります。

 

と‥言いますか、

日本酒って‥本当に美味しいです。

 

逆に、xxまずい日本酒には、

そうそう当たりません。

 

時々‥一杯呑んで

頭が痛くなる物もありますが、

それは‥それで‥。

 

貴重な美味しい日本酒を

有難うございました!

 

二社のリンクを貼っておきますので、

興味がある方は覗いてみてください。

 

kuheiji.co.jp

 

www.houraisen.co.jp

 

愛知県の日本酒は、

あまり呑んだことはありませんでしたが、

これをキッカケに‥色々と勉強させて頂きます。