opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

景況感指数と感染者数

数字に注目しつつ‥

メモをしておきます。

 

色‥も‥。

 

▼『大企業の景況感指数 2期連続のマイナス 法人企業景気予測調査』

NHK 2022年6月13日 11時21分

 

 

財務省などが発表した「法人企業景気予測調査」で、ことし4月から今月にかけての大企業の景況感を示す指数はマイナス0.9ポイントと2期連続のマイナスとなりました。この調査は財務省内閣府が3か月ごとに行っていて、自社の景気の受け止めについて前の3か月より「上昇」と答えた企業の割合から「下降」と答えた企業の割合を差し引いた指数で表します。13日に発表された4月から今月にかけての指数は大企業でマイナス0.9ポイントとなり、前回の調査より6.6ポイント改善したものの2期連続のマイナスでした。

 

 

業種別にみますと、製造業では自動車と関連部品のメーカーがウクライナ情勢などを受けた仕入れ価格の上昇や、中国の外出制限に伴う部品不足の影響でマイナス25.4ポイントとなりました。

 

 

一方、非製造業では飲食や宿泊などのサービス業が新型コロナウイルスの感染状況が比較的落ち着いて客数が回復したことなどでプラス12.6ポイントとなりました。また来月から9月にかけての大企業の景況感はプラス6.3ポイントとプラスになる見通しとなっています。財務省は「ロシアによるウクライナ侵攻が続いており、原材料価格の動きを含め企業の動向について引き続き注意して見ていきたい」としています。

 

青と黄色‥

争いが始まって以来‥

あちこちで、この2色を目にしていると思います。

 

もちろん、

あの国の国旗をイメージしているのですが、

この2色は‥それだけではありません。

 

先日、

同局の天気予報の地図が‥

海が黄色で大陸が青と‥

異様な配色だったことを覚えています。

 

ちょっと‥‥‥やりすぎでは?

 

色には様々な意味、

メッセージがあると、

このBlogで何度も伝えてきました。

 

この2色に関して‥

もし機会があれば、

がっつりと掘り下げたBlogを更新します。

 

ただ‥

ちょっと危険なキーワードを含んでいるので、

更新のタイミングを見ています。

 

そして‥

東京都の感染者数‥。

 

東京都内の13日の感染確認は960人でことし1月11日以来、およそ5か月ぶりに1000人を下回りました。

 

96が目に付く日でした‥。