opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

飛べない鳥

昨日‥

こんな記事を見ました。

 

▼『クルーズ船「飛鳥2」乗客1人 コロナ感染 船は横浜港へ引き返し』

NHK 2021年4月30日 20時49分

 

29日に横浜港を出港した国内最大のクルーズ船「飛鳥2」で、乗客1人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。横浜市によりますと、濃厚接触者は同じ客室の家族1人だということで、クルーズは中止され、船は5月1日の昼ごろ、横浜港に戻るということです。

 

30日夜、会見した横浜市によりますと、30日午後、東北の沖合を航行していたクルーズ船「飛鳥2」で、乗客の60代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したことがわかったと連絡がありました。男性は、乗船後にのどに違和感が出たと話していて、症状は軽いということです。

 

船には、乗客およそ300人と乗員400人余りが乗っていますが、横浜市によりますと、濃厚接触者は同じ客室の家族1人で、船内で検査を行った結果すでに陰性が確認されています。また、ほかに症状が出ている人はいないということです。

 

「飛鳥2」は、29日に横浜港を出発し、青森と北海道を6泊7日で回る予定でしたが、クルーズは中止され、船は横浜港に戻っている途中だということです。

 

5月1日の昼ごろ横浜港に帰港し、市は、症状がない乗客については、そのまま下船する予定だとしています。クルーズ船では、乗船する前にPCR検査を行って全員の陰性を確認しましたが、今回は、緊急事態宣言などを踏まえ、急きょ、乗船直前に行った検査で感染がわかったということです。

 

「飛鳥2」とは

 

会社のホームページによりますと「飛鳥2」は日本船籍では最大のクルーズ客船だということです。全長は241メートル、総トン数は5万444トンで、客席は436室あるということです。

 

横浜市の対応

 

横浜市は電話で船と連絡を取るなどして濃厚接触者などの調査を進めています。市によりますと、クルーズ船は現在東北沖を航行していて、横浜港に引き返している途中だということです。

 

「飛鳥2」は去年10月に船内で訓練

 

「飛鳥2」は、去年10月船内で乗客の新型コロナウイルスの感染が確認されたという想定で訓練をし、報道関係者に公開しています。

 

それによりますと、感染が確認された人は別の客室に隔離して、周辺を防護服などを着た乗組員以外の立ち入りができない区画に指定するとともに、乗客全員に自室で待機するよう船内放送で指示するとしています。

 

また、乗客に食事を提供するため、調理室のほか運搬に使うエレベーターや廊下などを優先して消毒し、乗客との接触を避けるため、食事は弁当を入れた袋を客室のドアの脇にあるフックにかけるとしています。感染が確認された人を港で船から降ろす際には、通常とは別の出入り口を使うことにしています。

 

あのクルーズ船の

悪夢を忘れてしまったのでしょうか?

 

この状況下‥

29日に横浜港を出発?

 

‥‥正気とは思えません。

 

今朝‥続報が入りました。

 

乗客1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された国内最大のクルーズ船「飛鳥2」は、東北の沖合でクルーズを中止し、出港した横浜港に引き返しています。横浜市によりますと、5月1日昼ごろ入港予定で、濃厚接触者は家族1人だとして、症状がない乗客はそのまま下船するということです。

NHK 2021年5月1日 4時11分)

クルーズ船をめぐっては、「ダイヤモンド・プリンセス」の集団感染のあと運航が見合わせられましたが、乗船前のPCR検査など感染予防のガイドラインが策定されたことなどを受け、去年11月に国内での運航が再開されました。

 

飛鳥2‥。

 

日本郵船の関係会社、

郵船クルーズが所有している船です。

 

日本郵船

三菱財閥の中核企業で

三菱重工とともに

三菱グループの源流企業です。

 

そして‥

このロゴデザイン。

f:id:opuesto:20210501091448p:plain

 

HPをチェックしてみました。

 

www.asukacruise.co.jp

 

新型コロナウイルス接触確認アプリの事前インストールのお願い】:飛鳥Ⅱご乗船にあたり、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をお手持ちのスマートフォン等に事前にインストールいただくことを強くお勧めいたします。

 

強くお勧め‥。

不具合だらけのこのアプリを‥。

 

もう一度言います。

 

この状況下‥

29日に横浜港を出発?

 

こんな記事もあります。

一部、抜粋します。

 

▼『連休初日 東京都から出た人は去年比4割余増 沖縄へは2倍以上に』

NHK 2021年4月30日 15時00分

 

県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられている中、大型連休初日の4月29日にどれだけの人がこうした移動をしたのか、ビッグデータで分析した結果、東京から出た人は去年より4割余り増え、特に、沖縄に向かった人が2倍以上になっていたことがわかりました。1回目の緊急事態宣言が出されていた去年に比べ、ステイホームを徹底する難しさが見えています。

 

f:id:opuesto:20210501093433j:plain

 

www3.nhk.or.jp

 

呆れてモノが言えなくなりましたので、

ここに書き留めておきます。

 

そんな5月1日の朝です。