opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

変異

数ヶ月前から指摘されていたことが‥

やっっっと‥一般的なニュースに‥。

 

メモをしておきますので、

じっくり読んでください。

 

▼『突起物スパイクが原因? ウイルス変異で“感染力6倍”の衝撃』

日刊ゲンダイ 公開日:更新日:

 

ついに大台に乗ってしまった――。29日の全国の新型コロナウイルス新規感染者数は、過去最多の1264人に達した。東京は250人と前日より減ったが、大阪221人、愛知167人、福岡101人といずれもこれまでの最多人数を記録。

 

患者数が増えているのは、ウイルスの感染力が強まった可能性もある。最近、米国の研究グループが発表した調査結果によると、現下のウイルスは初期のころに比べ、ウイルスの感染力が3~6倍になっているという。感染力が9倍に達したという新聞報道もある。

 

ハーバード大学院卒で、医学博士・作家の左門新氏(元WHO専門委員)は、その理由を、新型コロナを覆っている突起物の「スパイク」にあると解説する。

 

ほとんどのウイルスはスパイクを持ち、スパイク内のアミノ酸配列の違いによって感染力の強さに差があることが分かっている。同じ新型コロナでも変異によってスパイクのアミノ酸配列に違いが出てくるのだ。

 

今回、米国の研究グループがさまざまな国の感染者を調べたところ、大勢の人の体内で感染力の強いスパイクを持つ新型コロナが増えていることが分かった。そのことから感染力が強まったとの仮説を立て、3~6倍の推定値が導き出されたという。

「感染者が増えている主たる原因は、第1波のときに比べて20~30代の若者のPCR検査の件数が増えているからでしょう。と同時に、感染力が強いアミノ酸配列のウイルスが増えたからかもしれません。いずれにせよ、今後はスパイクを調べる必要があります」(左門新氏)

 

・毒性が弱まった可能性も

 

不思議なのは重症患者の数だ。5月に200人を超えた日もあったが、現在は81人(29日)と大幅に減少している。そのため「新型コロナは弱毒化しているのではないか」という見方も出ている。

 

「ウイルスは変異によって強毒化も弱毒化もします。ただ、強毒化すると、侵入した人間を殺し、自分まで死んでしまう。SARSやMERSのウイルスが消え去ったのは死亡率が高いため患者の隔離を強化したことと、強毒のため人とともにウイルスが消滅したからです。現下の新型コロナは、逆に変異によって弱毒化したウイルスが増えている可能性があります」(左門新氏)

 

毒性が弱まってくれれば安心だが、それは新型コロナが死滅しないということでもある。厄介なウイルスだ。

 

変異に関しては、

もっと‥えぐい話が

海外の専門家から指摘されていました。

 

しかも‥

感染が拡大した初期の段階からです‥。

 

その記事を読みつつ、

「(開発中のワクチンは‥

その変異に対応できるのか?)」

個人的には‥考えています。

 

毒性に関しても‥

ある専門家が

「ウイルスは人間と共存していく物なので、

第二波、第三波と毒性を弱めていくでしょう‥」

指摘されていました。

 

この世界から、

新型コロナウイルスが完全に消えることは

もう‥無いという見解です。

 

一般的なインフルエンザと同様、

長い付き合いになると‥。

 

それを踏まえつつ‥

今後の生活を考えることが大切だと思います。

 

f:id:opuesto:20200731112902j:plain

(2019年11月30日 岡本太郎美術館 『母の塔』〜iPhone

 

先日、

こんな2月のトピックも読んでいました。

 

インフルエンザの死者数の話です。

 

新型コロナウイルスではなく‥

インフルエンザの話です。

 

president.jp

 

データとして頭に入れておいて

損は無いと思います。

 

最後に‥もう1つ。

 

www.asahi.com

 

会見のノーカットverは、こちらです。

 

www.youtube.com

 

ウイルスは変異するのに、

何故‥この国は‥

変わらないのでしょうか‥‥‥。