opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Partizánske 2/3〜Go NOVESTA

※いくつか修正箇所が見つかりましたので、

2019.04.25 12:21に再更新させて頂きました。

 

・・つづきです。

 

私がNOVESTAのスニーカーに出会ったのは、

2015年の5月、今から4年前です。

 

その時のTwitterから。

 

f:id:opuesto:20190424123528p:plain

f:id:opuesto:20190424124553p:plain

<NOVESTA>

散歩中にquadroさんで見つけたスロバキアのラバーファクトリーNOVESTA。かなりいいです(値段も安く)。長く履けそうです。

 

第一印象は‥

「丈夫そうで、紐を通すアイレット、

ハトメの部分が大きくバランスが面白い!」

と、感じました。

 

魅力の一つとしては、

その価格です。

 

その当時は、

5,000円〜6,000円でした。

 

ちなみに‥

現在は、9,990円(税込)

 

かなり履きこみましたが、

コンバースと違い、

指の付け根部分のアウトソールに

亀裂が入ることはなく、

かかと部分が削れてしまった程度です。

 

これは通常の劣化です。

 

その後もNOVESTAのスニーカーが欲しくて、

色々と探してみましたが、

直営店が無いので、

セレクトショップか、

POP UP SHOPへ行かないと、

なかなか実物には触れられない日々でした。

 

補足ですが‥

NOVESTA japanが立ち上がったのは、

Instagramをみる限り2017年2月でした。

 

逆に考えれば、

頻繁に実物に触れられない‥

この距離感のモヤモヤから

今回のパルチザンスケ行きを

決めたと言っても過言ではありません(苦笑)。

 

 

前置きが長くなりましたが‥

念願のアウトレット・ストア内部に!

 

スニーカーの他、

沢山の長靴が並んでいました。

 

f:id:opuesto:20190423145732j:plain

(2019年04月08日 NOVESTA本社1階  OUTLET STOREにて〜RICOH CX4)

 

が‥

しかし‥‥

私に合うサイズのスニーカーは1足も無く‥。

 

Yさんには、

シンデレラ現象が起きていました‥。

 

ただ‥

これも想定内でしたので、

担当者の方と軽く打ち合わせをして、

「明日、またここで会おう!」と

約束をしてアウトレット・ストアを後にしました。

 

工場地帯から駅前に出る為には、

少し離れた駅の東側にある

唯一の地下道を通らないと‥。

 

すると、

Jさんが「近道があるよ(笑)」と、

案内をしてくれました。

 

f:id:opuesto:20190423145855j:plain

(2019年04月08日 NOVESTA本社からの近道〜RICOH CX4)

 

日本では怒られる‥

線路を跨ぐパターン。

 

‥幼少期を思い出しました。

 

f:id:opuesto:20190423150211j:plain

(2019年04月09日 NOVESTA本社からの近道〜RICOH CX4)

 

翌日の写真ですが、

草のハゲ具合いをみると‥

地元の人達が長年近道として

使っていたことが分かります。

 

写真に写っている地元のおばさまは、

普通に線路を跨いで、

さっそうと歩いていました。

 

 

パルチザンスケ1日目は、

スロバキアブラチスラヴァ

日の出前に起床し写真撮影へ‥、

そこから電車で移動し、

パルチザンスケのホテルにチェックイン。

 

その後すぐに

街案内+NOVESTAへ。

 

気付けば、夕方でした。

 

日が長いので、

時間の感覚が狂います。

 

でも‥

体は正直です。

 

ちょっとした疲労感が‥。

 

旅行も中盤戦の5日目‥。

 

スーパーマーケットに寄り、

ホテルへ戻りました。

 

ホテルも駅前でしたので、

とても便利でした。

 

 

AZUL HOTEL&RESTAURANT』。

 

Jさんのオススメだったのですが、

「AZULは料理も美味しいし、

BATAKと言う地ビールも呑めるよ!

僕はお酒が呑めないけど(笑)」

 

そんなニュアンスのことを言っていました。

 

部屋で少し休んで、

Pivovar BATAK』へ!

 

Pivovarは醸造所という意味です。

 

店名、ビールの名前になっている

『BATAK』はBata(バチャ)さんの

名前を使っているそうです。

 

いざ入店すると、

想像より広く、綺麗な店内でした。

 

人もまばらで丁度いい感じでした。

 

f:id:opuesto:20190423150020j:plain

(2019年04月08日 Pivova BATAKにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20190423150018j:plain

(2019年04月08日 Pivova BATAKにて〜RICOH CX4)

 

BATAKは、700年前の醸造の伝統を復活させました。ぜひ味わってください!

 

 私たちは、トップ発酵またはボトム発酵の、さまざまな種類やスタイルのビールを醸造することを専門としています。 ベーシックなビールのだけでなく、多くのスペシャルなビールに出会うことができます。 

〜お店のHPより

 

肝心のビールや料理を撮り忘れるというミスを‥。

すみません‥。

 

こちらで、

お店の詳細がチェックできます。

 

チェコビール同様、

ピルスナーから麦芽の焙煎度合いを

変えて造る黒ビールの2種類が基本でした。

 

メニューには、

ビールの銘柄の横に必ず数字が書いてあります。

 

それはアルコール度数では無く、

バリング度と言い、

発酵前の麦汁の温度を表し、

この度数が上がるほど風味やコクが増し、

アルコール度数も高くなります。

 

少しややこしいですが、

バリング度が高いと味が濃く、

アルコール度数も高くなる‥。

 

まずは、

ピルスナーから始めて、

少し濃いめのビールを頂きましたが、

ピルスナーの香りが想像より高く、

味もパンチがあり、

最高に美味しかったです。

 

今回の旅行中、

あまり外食をしなかったので、

お店でビールを呑む機会は

異常に少なかったのですが、

ここで呑んだピルスナーが、

一番美味しかったです。

 

値段は‥

ピルスナーは、0.8ユーロ(約102円)、

他は、1.1〜1.2ユーロ(約140円〜154円)。

※300ml 

 

‥驚異的な安さです。

 

ちなみに‥

スロバキアの消費税は20%です。

 

上記のビールの値段は‥

なんと税込みです。

 

‥‥‥日本の消費税引き上げ問題と

照らし合わせて考えてしまいました。

 

文章では伝えにくいので、

ネットからBATAKビールの写真を拝借しました。

 

f:id:opuesto:20190424141545p:plain

(ネットから拝借‥)

 

f:id:opuesto:20190424141609p:plain

(ネットから拝借‥)

 

1枚目がピルスナーで、

2枚目がバリング度が少し高めだと思います。

 

 

この日は、

早めの就寝となりました‥。

 

 

以上、

文章多めの第八弾でした。

 

 

・・・つづく。

 

opuesto.hatenablog.com