opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

妄想

桜を見る会

芸能人の薬物問題‥。

 

お金と薬物。

 

本当に‥

うんざりします。

 

薬物問題のキーワードとして、

第五次薬物乱用防止五か年戦略』。

 

2018年の8月に策定。

 

来年の大きな行事に向けて、

大掃除をしたいのでしょう。

 

そんなこんなですが、

私は薬物ではなく‥

チェコに夢中です。

 

9月のBlogでも触れました、

BS朝日で放送中の

『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』

 

www.bs-asahi.co.jp

 

相変わらず

楽しく拝見させて頂いています。

 

19日(火)の放送で、

チェコピルゼン駅周辺が紹介されました。

 

ピルゼン?」と聞いて

ピンッとこなかったのですが、

調べてみると‥プルゼニのことでした。

 

チェコ語では‥プルゼニ

ドイツ語では‥ピルゼン

 

ピルスナーの元祖、

ピルスナー・ウルケルが誕生した街です。

 

ちなみに‥

チェコプラハも‥

チェコ語では‥プラハですが、

ドイツ語では‥プラーク

英語では‥プラーグと言います。

 

少し‥ややこしいです。

 

この放送を観て、

4月の旅行が懐かしくなり

大量の写真を改めて眺めていました。

 

改めて見ることで、

その時ボツになった写真も

味わい深く見えてきます。

 

f:id:opuesto:20191121111221j:plain

(2019年04月09日 スロバキアパルチザンスケ 唯一の地下道〜RICOH CX4)

 

チェコではなく、

スロバキアパルチザンスケの写真ですが、

今‥好きな1枚です。

 

番組で紹介されたピルゼン

とても興味深い街でした。

 

そして、この食堂へ。

 

f:id:opuesto:20191120101852p:plain

 

スタラー・スラドヴナ。

 

とても良い雰囲気でしたので、

早速調べてみました。

 

『Stara Sladovna』

www.tripadvisor.jp

 

f:id:opuesto:20191120104216p:plain

 

ビールは安定の安さです。

 

f:id:opuesto:20191120104232p:plain

 

店内の雰囲気も最高です。

 

実際に、このお店へ行った方のBlogも発見しました。

 

digitallife.tokyo

 

この方は、プルゼニュと‥。

 

ややこしいです。

 

この放送でもう1つ驚いたことが‥。

 

サワークリームのことを、

スメタナと言っていました。

 

スメタナと言えば、

チェコで有名な作曲家を思い出してしまいます。

 

‥調べてみました。

 

チェコ語スメタナ

クリームを表すようです。

 

サワークリームは‥

Zakysaná smetana。

 

読めませんが、後半にスメタナが‥。

 

こんな感じで忘れないように

色々とメモをしています。

 

放送とは無関係ですが、

チェコ北西部、ドイツとの国境沿いにある

ボヘミアンスイス国立公園(チェスケーシュヴィーツァルスコ国立公園)を

今朝‥知りました。

 

timez.jp

 

ここも‥とても興味深いです。

 

メモをしておきます。

 

 

チェコ

おかわりしたい国の1つです。

 

そして‥

いつか必ず‥ポルトガルリスボンへ‥。

 

そんな妄想をしつつ、

休憩しています。