opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Naša jediná vakcína je disciplína

タイトルの‥

”Naša jediná vakcína je disciplína”。

 

‥全く読めません。

 

今朝、

こんな記事を読んでいました。

 

オーストリア新型コロナウイルスの感染実態は
公式統計の4倍 政府委託調査で推計』

 

www.newsweekjapan.jp

 

倍数は違ども‥

どこの国でも考えられることです。

 

また去年の旅行のことを

思い出していました。

 

オーストリアのウィーン‥

とても良いところでしたので‥。

 

同時に‥

スロバキアのことも。

 

爆発的な感染状況の国の情報は

入ってきますが、それ以外は‥

自分で調べないと‥。

 

少し調べてみました。

 

3月6日の初の感染者が確認されてから

今日、4月14日時点で‥

 

f:id:opuesto:20200414141917p:plain

 

・国・地域: スロバキア

・感染者数:728

・死者数:2

 

外務省のHPによると、

感染症危険レベル3

 

渡航中止勧告

 

中国全土、アメリカ、イギリス、

イタリア、オーストリア、スペイン、

ドイツ、フランスと同じレベルです。

 

ちなみに‥

レベル1:
十分注意してください。

レベル2:
不要不朽の渡航は止めてください。

レベル3:
渡航は止めてください(渡航中止勧告)。

レベル4:
退避してください。渡航は止めてください。

 

スロバキアの首都、ブラチスラヴァ

新型コロナウイルス関連のHPがこちらです。

 

もう一箇所、

お世話になったパルチザンスケ。

 

調べる限りでは‥

パルチザンスケでの感染は

確認されていないようでした。

(ちなみに、ブラチスラヴァは‥165人)

 

ただ、

パルチザンスケのHP内に‥

高齢者に対する詐欺の記述が‥。

 

翻訳ソフトによる和訳です。

 

警察は高齢者の詐欺について警告する

 

新しいコロナウイルスCOVID-19の拡大の脅威に関連してスロバキア内務大臣の事務所の犯罪防止部は、高齢者に対する詐欺の新しい事例がスロバキアで記録されたことを警告しています。

不明な人は電話で連絡をとるだけでなく、個人的には体温測定や疑わしい薬理製品の提供などを希望する高齢者の個人もいるため、現状を悪用したいと考えています。同様の手続きを目撃した場合は、158番に警察に連絡するように通知する必要があります。

クライアントは、午前8時から午前1時までトレンジンのインフォメーションオフィスに連絡することもできます。032/74 11 250で、または上のライブチャットを介した電話での(従業員の個人的な存在で)www.prevenciakriminality.sk

 

海外でも、

この手の詐欺が‥

正直、驚きました。

 

スロバキアの注意喚起‥

イラストが気になったので貼っておきます。

 

この ”ゆるさ” と言いますか、

漫画タイプのイラストが良かったです。

 

f:id:opuesto:20200414141939p:plain

 

Naša jediná vakcína je disciplína. 
(私達の唯一のワクチンは規律です)

 

※以下、スロバキア語が

正しく表記できないことをご了承ください。

※和訳は翻訳ソフトによるものです。

 

・Bojujeme proti nakaze tym,
 ze ostavame doma.
(私たちは家で病気になるのを防いでいます)

 

・Mydlime si ruky pri kazdej prailzitosti.
(あらゆる機会に手を洗いましょう)

 

・Na zdravie! Kasleme a kychame
 len do vreckoviek ci do lata.
(乾杯! ハンカチまたは穂でのみ絞ってすすいでください)

 

・Pri priznakoch kontaktujeme
 lekarov len telefonicy.
(症状が出た場合、医師に電話でのみ連絡します)

 

・Nevytvarame velke skupiny,
 pretoze sa v nich virus najlahsie siri.
(ウイルスは最良の方法で拡散するため、
 大きなグループは作成しません)

 

・Pomahame seniorom,
 a to s najvacsou opatrnostou,
 pretoze su najzranitelnejsi.
(彼らは最も脆弱であるため、
 私たちは高齢者を細心の注意を払って支援します)

 

・Pouzivame rukavice!
 Zdravime sa bezdotykovo.
(手袋を使用しています! 連絡なしの挨拶)

 

・Chranime seba a svoje
 okolie ruskom ci satkou.
(ロシア人やサテンで身を守りましょう)

 

・Vieme ze je dolezite rozpravat
 sa s detmi aj o koronaviruse.
コロナウイルスについても子供たちと話すことが
 重要であることを私たちは知っています)

www.zvladneme.to

 

翻訳ソフトなので、

和訳が変な箇所もありますが、

雰囲気だけでも感じていただけたら‥。

 

”Naša jediná vakcína je disciplína. ”

私達の唯一のワクチンは規律です。

 

このタイトルも、グッときました。

 

それにしても‥

スロバキア語‥読むことすらできません。

 

でも、

モールス信号同様、

こうして書き起こすだけで、

少し‥学べたような気分になれます。

 

モースル信号は‥

数字と数個の言語を覚えました。

 

改めて、

スロバキアブラチスラヴァ編。

 

Pizzeria Metropol』のお姉さん‥

「元気にしているかな?」‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

続いて‥

オーストリア・ウィーン編も見ています。

 

opuesto.hatenablog.com

 

『CAFE LAMBADA』の店主‥

「色々な意味で大丈夫かな?」と心配しております。