〜正体を偽って潜入し、破壊工作を行う者のたとえ。内通者や巧妙に相手を陥れる罠を指して "トロイの木馬" と呼ぶことがある。
11月に入って3日目‥。
想像以上に情報開示の流れが早いので、
ざっくりですがメモをしておきます。
正直‥
ゾッとするスピードです。
昨日の夜、
〇〇な流れをチェックしたく‥
ニュース番組を観ていました。
そこで気になったキーワードは2つ。
『メタジョブ!』と『抗体検査』。
・メタジョブ!
〜今年はハロウィーンフェス開催期間中、「公式スタッフ」アバターがバーチャル空間に登場し、来場した一般アバターに対し操作方法やイベント情報の案内、さらに写真撮影などをすることで、バーチャル空間をより楽しめるようサポートをしました。これは、三井物産グループのベンチャースタジオ「Moon Creative Lab」の事業の一つで、”自分の好きな場所から働ける新しい働き方”の創出を目指す、「Metajob!」とのコラボレーションにより実現しました。
バーチャル空間‥
メタバースでの働き方の話。
・抗体検査
【コロナ「抗体」自分の体にどれくらい?】#新型コロナ の #ワクチン接種 で#抗体 はどのくらいできたのか?
— news zero (@ntvnewszero) 2021年11月2日
都内のクリニックには
4か月で1400人以上が検査に訪れています
それぞれの事情は?
さらに抗体に関する最新分析も
ナレーションは#駒田航 さん @komaDwataru#newszero #カラダWEEK pic.twitter.com/H3kqatkQZs
抗体検査のニュースは、
XXXX接種の伸び悩みが
影響していると判断できます。
伸び悩んだ結果‥
次は‥‥抗体検査です。
その数時間前‥
氷川さんが出演すると知り、
NHKの『うたコン』を観ていて驚いたことが‥。
AR技術の進化です。
・すとぷり初出演/AR機能
〜メンバーたちは、AR機能をフル活用して実在のステージ上に登場し、パフォーマンスを披露。司会の谷原章介からは「テレビ初の試み」として紹介された。
時代がまた一歩進んだ瞬間を目の当たりにしました。
しかも(やはり?)‥NHKで‥‥。
他の3つは‥
ネットニュースからです。
JIJI.COM 2021年11月03日00時09分
もちろん‥マイクロソフト社も‥‥。
▼『経済産業省内のファミリーマートに商品陳列ロボットが導入されました』
経済産業省 2021年11月2日
陳列まで‥。
もう人間は必要ない‥というメッセージです。
▼『メタ、フェイスブックで顔認識技術の使用停止へープライバシーに配慮』
〜フェイスブックは2日、プライバシー問題を理由にこのシステムを停止し、これまでに収集された10億余りの「顔認証テンプレート」を削除するとブログで発表した。
”これまでに収集された10億余りの「顔認証テンプレート」を削除する”
んっ?
顔認証のために蓄積されてきた
10億人以上のデータは削除??
んっ???
既に‥
データではない
他のモノに変換済みということでしょうか?
このスピード‥
メディア・マスコミの流れの早さは、
2018年の年明けを彷彿させます。
その年‥年明けと同時に
一気にCM・広告にA.Iの文字が踊り出しました。
A.Iキャンペーンです。
今でも鮮明に覚えています。
こんな奇妙なCMを覚えていますか?
大和ハウスのCMです。
※2018年1月4日にアップされた動画です。
当時、
数本のCMのリンク先をメモしておいたのですが、
このCM以外は全て削除されていました。
ざっくりですが‥
昨日の夜からの流れをメモしておきます。
そうそう‥
最後に‥1つ。
オマケですが‥
『ジョーカー・システム』という
キーワードを頭の隅に入れておいてください。