opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2022.09.26

昨日‥

2022年9月26日‥

ヨベルの年の新年ということで、

ちょっと出掛けてきました。

 

まずは‥

神保町の『文房堂』の

カフェギャラリーで開催されている、

石塚雅子さんの個展へ。

 

(2022年09月26日 石塚雅子個展『水の音』〜RICOH CX4)

 

いつもながら‥

ゲキDopeな世界観‥素晴らしかったです。

 

ただ‥

残念ながら石塚さんには会えず‥。

 

ちなみに‥

文房堂さんのTwitterで知った、

バーチャルギャラリー‥

凄いです‥。

 

 

続いて‥

以前から気になっていた、

田園調布にある教会へ‥。

 

時間内であれば、

見学可能と知り‥。

 

正式名称は『カトリック田園調布教会』。

 

受付に居た男性に声を掛けたところ、

案内してくださりました。

 

国内の教会を訪れるのは‥

実は初めてでして‥。

 

(2022年09月26日 『カトリック田園調布教会』にて〜RICOH CX4)

 

大聖堂の外で

20分くらい立ち話をしてしまいましたが、

”百聞は〜”でした。

 

興味深い話も沢山聞かせて頂き、

有難うございました。

 

中庭のマリア像は‥

ルルドのマリア(聖母)”とのことで、

早速調べてみました‥。

 

このサイトに分かりやすく書いてありました。

https://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_Lourdes.php

 

話の中で、

「実はここも古墳の上なのですよ(笑)」と。

「えっ、ここもですか?」と驚いてしまいました。

 

多摩川駅周辺には有名な古墳群がありまして‥。

 

こちらも調べたところ、

修道院内古墳西岡第47号古墳と分かりました。

http://gogohiderin.blog.fc2.com/blog-entry-137.html?sp

 

多摩川浅間神社もそうですが、

まさか‥教会の下にも古墳が‥。

 

(2022年09月26日 『カトリック田園調布教会』近くにて〜RICOH CX4)

 

お礼参りも‥

もちろん忘れずに‥。

 

昨日は、多摩川浅間神社へ。

 

(2022年09月26日 『多摩川浅間神社』にて〜X-T4)

 

o0:070‥

お礼参りも70日目を‥。

 

一旦帰宅して、

夕食は、お馴染みの中華屋さんへ。

 

昨日は、

裏メニューのオンパレード。

 

レモン焼きそばに自家製ハチミツレモン焼酎。

 

 

〆は‥

ちょっと相談しつつ‥

特製クッパを作ってもらいました。

 

(2022年09月26日 中華屋さんにて〜iPhone

 

新年ということで熱燗も‥。

 

(2022年09月26日 中華屋さんにて〜iPhone

 

レモン焼きそばには驚きましたが、

最高に美味しかったです。

もちろん、特製クッパも!

 

いつも有難うございます。

 

あまり新年新年言っていると、

本気で引かれそうなので、

この辺にしておきます(苦笑)。

 

 

今日は‥あの日ですね。

 

1945年(昭和20年)の今日‥9月27日は

”第一回 昭和天皇マッカーサー会見”があった日です。

 

そんな日を‥アレを‥

偶然なのか意図的なのか‥。

 

今日の日付を見ても‥

2022.09.27‥‥‥

”意図的”と考えるのが

妥当ではないでしょうか‥。

 

と言うことで‥

アレには一切触れないで‥

スルーさせて頂きます。