opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

千葉県北西部 M5.9

※一部追加更新しました。

 

「最近‥地震が多いし、

10月6日はアレと言われていたので‥」と、

昨日友人と連絡を取り合っていた直後に‥

千葉県北西部を震源とした地震が発生しました。

 

f:id:opuesto:20211008100318j:plain

 

M5.9、最大震度5強、

震源の深さ約80km。

 

東日本大震災の時以来の嫌な揺れでした。

 

すぐにレコード棚を押さえていたのですが、

「‥これはやばいかも」と思う程。

 

幸い、棚は倒れませんでしたが、

小物が落ちてきたり、

小さいな花瓶が倒れて

大切な箱が濡れてしまったり‥

その程度で済みましたが‥。

 

ガラスで出来た林檎も落ちていました‥。

林檎‥‥‥。

 

千葉県北西部と東京23区では

長周期地震動も観測されました。

 

www.data.jma.go.jp

 

階級は『2』。

 

www3.nhk.or.jp

 

引き続き‥

備えつつ‥非常食などを再確認します。

 

補足ですが、

昨日の地震震源地は‥

千葉県千葉市中央区

先日バレーボールを観た

千葉ポートアリーナの近く、

千葉ポートタワー直下

 

chiba-porttower.com

 

さて‥

作業に戻ります。

 

------

※追加更新 18:09

 

気象予報士の川瀬さんのTwitterからです。

 

国土交通省のこの動画‥

なかなか凄いです。

 

是非ご覧ください。