opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ソース

休憩中に、

調味料と食の話を‥。

 

少し前に、

store a』の店主から

オススメのソースを教えてもらいました。

 

なぜソースの話になったのか‥

覚えていないのですが(苦笑)。

 

そのソースがこちらです。

 

f:id:opuesto:20210226135459j:plain

 

高知県高知市にあります

ケンシヨー食品』の中濃ソース。

 

やや甘口で香辛料、酸味をおさえたマイルドなソース。高知契約農家産の野菜とくだものを使用し、純粋米酢やミネラルを含む室戸海洋深層水、昆布やかつお削り節を仕込んだオリジナル製法で素材のコクや自然の風味を引き出しました。

 

300ml、476円と

一般的なソースに比べれば、

ちょっと高く感じますがお手頃です。

 

写真を見せてもらった時に

あれ?どこかで見たことがあるような‥」。

 

‥‥ビンゴでした。

 

近所のちょっといい物を揃えている

スーパーにありました。

 

早速購入して味見をしてみましたが、

豊潤で深みもあり、中濃ソースというより

デミグラスソースに近い味でしたが

‥とても美味しかったです!

 

2015年に左近から貰って驚いた

岐阜県恵那市マルコ醸造』の

生ソースを思い出しました‥。

 

ソースと言えば‥

2008年にsun&moonのみほねえと

いしげさんから頂いた

静岡県浜松市鳥居食品』の

中濃ソースも絶品でした。

 

ちなみに‥

鳥居食品の中濃ソースも、

その近所のスーパーで取り扱ってくれています。

 

ソース好きな私が選ぶ‥

ここ数年間のベストは‥

 

『ケンシヨー食品』の‥中濃ソース、

『マルコ醸造』の‥生ソース、

『鳥居食品』の‥中濃ソース、

‥‥‥この3品です。

 

昨晩は‥

『ケンシヨー食品』の中濃ソースを

隠し味に使った、ハッシュドビーフを作りました。

 

f:id:opuesto:20210226114552j:plain

(2021年02月25日 夕食のハッシュドビーフiPhone

 

市販のルーに‥

NZ産の牛肉、玉ねぎ、しめじ‥

多めのすりおろしリンゴをベースに、

『ケンシヨー食品』の中濃ソース、

A1ソース、トマトケチャップ、

椎茸のタプナード、ニンニク、

牛乳、インスタントコーヒー少々‥。

 

初めての試み‥

多めのすりおろしリンゴ

いい仕事をしてくれました。

 

焼きナスとの相性も良く‥。

 

一晩寝かせて‥

今日の昼食は‥パスタで頂きました。

 

f:id:opuesto:20210226132437j:plain

(2021年02月26日 昼食のハッシュドビーフ・パスタ〜iPhone

 

NZニュージーランド産の牛肉も

初めて使ってみましたが、

全く嫌な臭みもなく

想像以上に美味しかったです。

 

200g‥500円くらいでした。

 

ご飯にもパスタにも合い、

大満足な仕上がりでした。

 

ご馳走様でした!

 

美味しいウスターソースや、

お好み焼きソース、

とんかつソースは‥

まだまだ‥探し中です。

 

もし何かオススメがありましたら、

ご一報頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

 

さて‥

作業に戻ります。

あと半日‥踏ん張ります。