opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

頭巾雲

またまた天気・気象の話を‥。

 

昨日も大荒れの天気でした‥。

 

夕方‥

急発達する雲を見つけて眺めていました。

 

f:id:opuesto:20200727083106j:plain

(2020年07月26日 南の空〜RICOH CX4)

 

久々にRICOH CX4で撮ってみました。

若干‥画像を明るく補正しましたが、

ほぼ撮ったままの状態が‥これです。

 

「あの傘のような雲は?」と思いつつ‥。

 

写真・右の小さく見える積乱雲も、

どんどん発達をし続けて、

さらに傘の部分がハッキリと‥。

 

f:id:opuesto:20200727083114j:plain

(2020年07月26日 南の空〜RICOH CX4)

 

ズームしてみると‥。

 

f:id:opuesto:20200727083121j:plain

(2020年07月26日 南の空〜RICOH CX4)

 

「あっっ!これが頭巾雲」と‥

荒木健太郎さんの本を思い出しました。

 

2017年12月に発行された『雲を愛する技術』。

 

以前のブログに軽く更新してありますので、

リンクを‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

荒木さんに関しては、

こちらを読んでみてください。

 

www3.nhk.or.jp

 

頭巾雲とは‥

 

積雲や積乱雲の雲頂高度付近に薄い湿った安定層があると、積雲の発達による上昇気流で押し上げられて、積雲の上部に頭巾をかぶったような雲ができる。規模の小さなものは頭巾雲、規模の大きなものをベール雲と呼ぶ。

wikipediaより

 

雲を愛する技術』にも記述されています。

 

f:id:opuesto:20200727104116j:plain

(2020年07月27日 リビングにて〜iPhone

 

写真やイラストも多く、

とても分かりやすい一冊です。

 

オススメです。

 

発行元の光文社のサイトは

こちらです。

https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334043292

 

昨日の頭巾雲に関しては、

気象キャスター・気象予報士 による写真展

天気のミカタ、自然のミカタにも参加されていた、

気象予報士・博士(理学)川瀬宏明さんもツイート‥。

 

 

さらに、

ウェザーニュースでも。

 

 

以前‥新海誠監督が

スマホなど‥下ばかり見ていないで、

‥空を見上げてみてください」

 

こんなニュアンスの話をしていました。

 

‥‥‥その通りだと思います。

 

さらに‥

ちょっと気になる話が‥。

 

観測史上初 台風発生のない7月となる可能性‥。

 

tenki.jp

 

「これも異常気象の1つでは‥」と。

 

「台風が発生しない代わりに、

ここ最近の大雨や不安定な気候が

続いているのでは‥」と、

素人ながら‥考えてしまいました。

 

今日は朝から晴れていたので、

洗濯をしましたが‥

早速‥‥雲行きが怪しくなってきました‥。

 

それにしても‥

カラスや小鳥たちが騒がしいです‥‥。

 

雲行きを見つつ、

作業に戻ります。