opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』 2018年05月30日放送 / 秋風羽織の言葉

久々に‥

1日で2度目の更新ですが‥。

 

ちょっといい台詞があったので、

メモしておきます。

 

秋風羽織(以下 秋風):

「私が何故、お前を弟子にしたか分かるか?」

 

楡野鈴愛(以下 鈴愛):

「・・五平餅」

 

秋風:

「違う。いや違わない、それもあった。
楡野は他の二人とは違う。

山を駆け回っていた。
そのリアルが重要だ。

小宮やボクテとは違うんだ。
あいつらの漫画の知識は深い、何故だ、
漫画ばかり描いたり
読んだりしていたからだ。
それではダメなんだ」

 

鈴愛:

「えっ、ダメなんですか?」

 

秋風:

「ああ、俺が恋をしろというのは
そういうことだ。リアルを拾うんだ。
想像は負ける。

好きな奴がいたらガンガン会いに行け。

仕事なんかいつでも出来る。
ベタなんかいつでも塗れる。

空想の世界で生きている奴は弱いんだ。

心を動かされることから逃げるな。
そこには真実がある。
楡野いいか、半端に生きるな。

創作物は人が試される。
その人がどれだけ痛みと向き合ったか、
憎しみと向き合ったか、

喜びを喜びとして受け止めたか。
・・逃げるな」

 

鈴愛:

「・・・・・はい」

 

NHK連続テレビ小説半分、青い。

2018年05月30日 放送より

 

‥グッときました。

 

流石‥

北川悦吏子さんです。

 

 

先日、こんな雲を見ました。

 

風が少し強く、

でも、気持ちいい日曜日の朝でした。

 

f:id:opuesto:20180521114502p:plain

(2018年05月20日 ベランダから見た雲〜RICOH CX4)

 

「・・空駆ける馬?」

 

見る見るうちに形が

変化してしまいましたが、

この一瞬だけ綺麗な馬に見えました。

 

前後の写真も含め、

アップしておきます。

 

1、

f:id:opuesto:20180530134413p:plain

(2018年05月20日 ベランダから見た雲〜RICOH CX4)

 

2、

f:id:opuesto:20180521114502p:plain

(2018年05月20日 ベランダから見た雲〜RICOH CX4)

 

3、

f:id:opuesto:20180530134435p:plain

(2018年05月20日 ベランダから見た雲〜RICOH CX4)

 

わずか数秒の出来事でしたが、

心に残る雲でした。

 

 

秋風先生の台詞(言葉)。

 

”リアル”‥”真実”という言葉は、

その一瞬一瞬を、

どれくらい真剣に生きたのか、

‥向き合うのかで大きく変わると、

言っているように聞こえました。

 

 

「あれ?朝ドラ、観ているのですか?(苦笑)」

と、聞こえてきそうですが、

今回は、珍しく観ています。

 

1話から、ず〜っと観ています。

 

 

さて‥

作業に戻ります。