opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

阪神淡路大震災から18年

阪神淡路大震災から18年が経ちました。
神戸市では震災を経験していない人が40%を超えたそうです。

時間の流れを実感します。

今晩のNHKスペシャル
阪神・淡路大震災18年 大都市被災 その時日本は』を22時から放送します。

同枠の巨大イカは話題になり反響も大きく視聴率16・8%だったそうです。
昨晩、たまたま再放送を観ましたが、ん〜〜っと、いう印象を受けました。
それは私が、根本的にイカが苦手だからでしょうか?

深海は、まるで宇宙だなと。
光の届かない闇の世界。そこで生息する生物。あの巨大イカも宇宙生物に見えました。
他、発光する沢山の生物も。

また夢の無い話と言われそうですが、NHKが社運をかけ、多額の資金と時間、労力をつぎ込み、
特殊な水中カメラまで開発して追う事なのかなと・・・。
国民から徴収したお金・・・ですよね?と。


話が反れましたが、震災から学んだ教訓を生かして備える事が大切です。
物質的にも、メンタル的にも。


阪神淡路大震災で亡くなられた6434人の方々に改めて、
ご冥福をお祈り致します。