opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

酒珠の音

無事に年を越す事が出来ました。

今年も何卒宜しくお願い致します。


新年早々、元日からとても貴重なお酒を頂く事が出来ました。


(2013年01月01日〜福井にて RICOH CX4)

福井の日本酒といえば、、、黒龍さんがメジャーですが、
私は数年前から、田邉酒造さんの造るお酒を好んでいます。

一度、酒蔵にお邪魔させて頂きましたが、そのアットホームな雰囲気と、
商売気バリバリではないアンダーグランドな姿勢に共感致しました。

そして、今回頂いたお酒は、『酒珠の音(しょぎょくのね)』という大変貴重な逸品です。

以下、地元の雑誌『URARA 12月号』から一部転載させて頂きます。


〜”福井一の酒”を目指して世界で評価された感動の逸品〜

このたび「越前岬 田邉酒造」が、2012全米日本酒歓評会において、
大吟醸2部門ともで金賞を獲得。
2年連続、出品酒全てが受賞するという快挙を成し遂げた。
その酒の記念ボトルが12月初旬に発売される。
精米歩合50%以下の部金賞「酒珠の音(しょぎょくのね)」(720ml 5,250円)、
40%以下の部金賞「波涛(はとう)」(720ml 7,350円)。
ともに60升のみの超限定品。

清酒越前岬 田邉酒造有限会社
電話0776-61-0029  
http://www.echizenmisaki.com

ーーーーーーー

単純に呑みやすい大吟醸ではなく、お酒としてのコアな味と香りのバランスが
立体的に堪能出来ました!!

おそらく、ここ数年で頂いた日本酒の中で、軽く三本指に入ります。。。
最高でした!


補足的な余談ですが、ラベルデザインは、福井の書道家 荒木雅美さんが手掛けたそうです。

ごちそうさまでした!!


そんな事を、福井駅前の喫茶店で書かさせて頂きました。

さてさて、今日の19時台の電車で戻る事にします。