opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ピースアート展@福井

面白そうなアート展です。

メモしておきます!


原発に対する思いを表現した「ピースアート展」=7日、福井市中央1丁目のえきまえKOOCAN)

▼『原発や平和への思いアートで表現 福井の市民団体、絵や書展示』
福井新聞 (2012年7月8日午前7時10分)

原発と平和をテーマにした絵や書を並べた「ピースアート展」が7日、
福井市中央1丁目のえきまえKOOCANで始まった。

原発のない未来を目指し、県民約30人でつくる市民団体「ピースアクション実行委員会」が主催。
原発に対する自分たちの思いをアートで表現しようと企画した。

水彩やアクリル画、書、革のバッグなど約40点を展示。ガスマスクをした子どもの横に
「それでもまだ、あなたは無関心なのですか」
と書いた絵や、地球と太陽、鳥をイメージしたデザインを施した布など、
作者の思いがストレートに伝わってくる作品が並んでいる。

同委員会事務局長の河合良信さん(30)=あわら市=は「平和を願う気持ちはみんな同じ。
見に来た人たちの思いも聞かせてほしい」と話している。14日まで(10日は休館)。

ーーーーーーー

昨日、ちょっと立川まで出ていました。

そこで休憩がてらコーヒーショップへ。
混雑している店内で、ひと際響く女性の声。
真後ろの方でしたが、デモや原発に関して熱く語っていました!

3月11日以前では考えられないな〜と思いつつ、
良い流れだなと感じました。

「こうして、話しが出来る人が少ないんだよっ!」と。

同感です。
一歩外へ出てしまうと、まだまだこれが現状です。
インターネット上だけではなく、
どんどんこの手の輪が広がる事を願います。

また、金曜日の官邸前のデモも、相当だったそうです。
詳しくは『ざまあみやがれい!』のサイトを是非チェックして下さい。