opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

東京都 初の除染へ

6月12日に取り上げたトピック、『葛飾・水元公園で25万ベクレル』。
これに関して、動きがありましたので、メモしておきます。

▼『都立水元公園で基準値越える放射線! 東京都、初の除染へ』
産経新聞 6月25日(月)19時4分配信

東京都は25日、都立水元公園(葛飾区)の駐車場付近の植え込みで、
地上1メートルの空間放射線量を調査し、最高で毎時1・22マイクロシーベルトが検出されたと発表した。
都は文部科学省と調整し、除染などの対応をとることを決めた。都が都内で除染を実施するのは初めて。

国は周辺より1マイクロシーベルトを上回る地点を除染の対象としている。
同公園内の場合は、1・16マイクロシーベルト以上が基準となる。

都建設局が同日午前、公園の駐車場近くの植え込みなどを測定したところ、
14地点のうち、9地点で1・16マイクロシーベルトを上回った
これらの地点は柵で囲って立ち入れないような措置がとられている。

同公園の駐車場周辺は、共産党都議団が独自に測定し、都や文科省に指摘していた。

ーーーーーーー

基準自体が間違っていると思いまし、何故か空間線量のみの調査です。
ため息が出ます。。。

見て見ぬ振り、、、どの組織も変わらないのですよね(苦笑)。
国も自治体も。

「今になってか、、」と少し落胆しますが、どんどん危険な所を除染して下さい!
そして、この手のニュースを、もっとメディアが取り上げて、注意喚起して下さい。

小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さん方々。
もっと、放射能汚染の事を真剣に考えて下さい!
まだまだ何も終わっていません。「もう大丈夫だろう!」と思わないで下さい!

少なくても、雨水がたまりそうな場所に、
お子さんを近づけないように心がけて下さい。
それと、などが生えているような(常に湿気があるような)所も要注意です!


考えた事を止めた方々
目をつぶっても耳から進入
高レベルのまま内部にたまる
今すぐには現れず
将来必ず現れる

そんな唄を思い出しました。