opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

動き

今朝、夢の中で地図に断層を書き込む夢を見ました。
「実は、実際の地図の中には色々な暗号があって、○○が、断層という意味なのです」と。
そんな夢でした。


ここ数日の、良くない動きと、良い動きを、ざ〜っとメモしておきます。

▼『中国地震 被災者13万人に』
中国の四川省雲南省で24日起きた地震は、これまでに4人が死亡、
150人以上がけがをしたほか、中国政府は被災者の数は13万人に上るとしており、被害が広がっています。
地震の規模を示すマグニチュードは5.5、震源の深さは、9.3キロと推定しています。

▼『新潟・長岡など震度3 上越新幹線、一時停電で止まる』
26日午前8時23分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があった。
気象庁によると、震源の深さは約10キロで、地震の規模を示すマグニチュードは4.0と推定され、
長岡市三条市新潟市西蒲区などで震度3の揺れを記録した。

▼『大飯原発3号機 来月1日に起動』
関西電力は25日、再稼働に向けた準備作業が続く大飯原発3号機について、7月1日中に原子炉を起動する見込みになったことを明らかにした。これまで、起動は1〜3日になるとしていた。
関電によると、1日夕から深夜にかけ、燃料の核分裂反応をコントロールする制御棒の引き抜き操作を行う。関電は再稼働の準備作業について「おおむね順調に進んでいる」としている。トラブルがなく作業が進めば、3号機は4日に送電を開始し、8日にフル稼働する見通し。

▼『消費増税法案 衆院特別委で可決』
消費税率引き上げ法案は、衆議院の特別委員会で採決が行われ、
民主・自民・公明・国民新党の賛成多数で、可決されました。

ーーーーーーー

中国は、南部で記録的な大雨も観測されこれまでに16人が死亡したほか、
およそ2万7000人が避難しています。そして、M5.5の地震

今朝、新潟でも少し揺れ、大飯原発が遂に動き出します。

そして、連日メディアで取り上げられている消費増税法案。。。苦笑いです。

良くない動きです。


そんな中、1つ良い動きがありましたので、メモしておきます。


北陸電力志賀原発1、2号機の運転差し止めを求め、金沢地裁に向かう原告団=26日午前、金沢市

▼『志賀原発の運転差し止め求め提訴 富山、石川の120人』
北陸電力志賀原発1、2号機(石川県志賀町)は安全性が確保されていないとして、
富山、石川両県の住民ら120人が26日、1、2号機の運転差し止めを北陸電力富山市)に
求める訴訟を金沢地裁に起こした。

訴えで原告側は「東京電力福島第1原発事故では想定を超える事態が発生し、
従来の安全性に対する考え方の誤りが明らかとなった」と主張。

ーーーーーーー

各地で、徐々に広がりつつある、原発の運転差し止めを求める訴訟。

ご存知の通り、核のゴミ問題、核燃料サイクルの試算は狂っています。
六ヶ所村の施設では使用済み核燃料中のウラン3000トンを貯蔵できます。
しかし、平成10年に始めた全国の原発からの受け入れで、今年3月末で2919トン分が埋まりました。

"再処理工場が動かなければ、使用済み燃料の出口がない"
※使用済み燃料からプルトニウムを取り出し「プルトニウムウラン混合酸化物(MOX)燃料」に加工する。
稼働すれば、年800トンを処理できる。しかし、廃液処理施設でのトラブルが続き、さらに東日本大震災で工事は中断。
今年4月に再開したが、操業開始は当初予定の平成9年から15年以上も遅れている。

今年度の受け入れを19トンに抑えたそうですが、もはや余力はありません。

そんな中、日本原燃は18日、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で、
高レベル放射性廃液のガラス固化体製造試験を再開したと発表しました。

現在停止している原発には、想像以上の使用済み核燃料が保管されています。
これ以上ゴミを増やさない事は、誰が考えても分かる事です。

まず、ここに論点を絞って冷静に考えて欲しいものです。

世界中の原発推進派のお偉いさんは、経済の為だけで、この星を潰そうとしているのでしょうか?

理解に苦しみます。