opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

台風5号の動きと備え

昨晩直撃した台風4号ですが、なかなかハードでした。。。
みなさん、大丈夫でしたか?

傘を諦めて、ずぶ濡れで帰宅した方、風邪には注意して下さいね。

懐中電灯を準備して停電にならなかった方。
「せっかく準備したのに〜」というのは間違いです。
停電や被害が少ない方が良いのです。

備えておく事で、気持ちに余裕が出来て、冷静に判断、行動出来る事が重要です。
その余裕が、身近にいる家族や彼女、彼氏、友人を守る事に繋がります。


さて、次の台風5号に関してですが、こんな発表がありましたので、メモしておきます。

気象庁の発表によりますと、台風5号は20日午前6時には南シナ海にあって
1時間に15キロの速さで北東に進んでいます。
沖縄や奄美には台風から暖かく湿った空気が次々と流れ込んで前線の活動が活発になり、
鹿児島県奄美市笠利では午前9時までの1時間に51ミリの非常に激しい雨が降りました。

台風5号は22日には九州付近へと進む予想で、そのころまでに温帯低気圧に変わるとみられていますが、
西日本には暖かく湿った空気が流れ込みやすい状態が続く見込みです

ーーーーーーー

台風5号は関東圏などに直撃する事はなさそうです。
しかし、九州地方や西日本は、注意が必要です。