opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

6月15日〜四号機使用済燃料プールへの防護構台設置状況

※補足記事を追加しました。2012.06.20 11:06

先程NHKのニュース内で、一瞬だけ福島第一原発の台風への影響が放送されていました。

いつも通り「大丈夫」と東電が発表しているそうです。。。
全く信用出来ませんが、6月15日(金)に四号機使用済燃料プールへの
防護構台設置状況の写真がアップされていましたので。。。


福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールへの防護構台設置状況〜吊り上げ作業)


福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールへの防護構台設置状況〜設置完了)

フタをした、、という状態でしょうか?


明日(日付が変わって今日)、台風一過になったとしても、マスクは必須です。

また、次の台風5号の動きも、、、気になります。

ーーーーーーー

補足記事です。

東京電力は15日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールを鉄板で覆う作業を完了したと発表した今後、建屋上部の解体を進めるのに伴い、解体で出たがれきがプールに落下するのを防ぐための措置。

建屋北側の柱などを取り除いた後、東電と政府は来年末にもプールの燃料取り出しを始める方針。
鉄板は縦11メートル、横13・7メートル、厚さ4センチで重さは約60トン。
地上で組み立てた後、クレーンでつり上げた。

4号機は昨年3月の事故時は定期検査中。プールには燃料集合体1535体が入っている。
他号機より発熱量が多く、水が蒸発して燃料が溶けると、放射性物質が放出される危険性があると指摘された。

共同通信