opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

二号機内視鏡+送電トラブル+作業員死亡

まとめてメモしておきます。

▼『2号機内視鏡調査へ 穴開け作業』
NHK 1月17日 19時20分

東京電力福島第一原子力発電所廃炉作業に向けて、まだ分かっていない
格納容器の内部の状況を内視鏡を使って初めて調べるため、
17日、2号機で内視鏡を入れる穴を開ける作業が行われました。

福島第一原発では、メルトダウンが起きた1号機から3号機の溶けた核燃料の状態や、
格納容器の内部の詳しい状況が分かっておらず、今後の廃炉に向けた作業や、
安定した冷却を続けるうえで、大きな課題となっています。このため東京電力は、
まず2号機の格納容器について、高い放射線量に耐えられる工業用の内視鏡を入れて、
内部の状況や温度を詳しく調べることになりました。17日は、19日に予定している調査に向けて、
原子炉建屋1階の北西側に作業員が入り、格納容器に配管などを差し込む予備用の
貫通部に内視鏡を入れる穴を開ける作業を行いました。作業は4人1組で、10組、
合わせて40人の態勢で行い、東京電力によりますと、短時間に作業を終えるため、
2号機と同じタイプの5号機などで訓練を繰り返してきたということで、
17日の作業での被ばく線量は最大で3ミリシーベルトだったということです。
東京電力では、17日の作業が順調に進んだことから、予定どおり19日、
格納容器に内視鏡を入れるということで、格納容器の内部が観察できれば、
2号機が初めてとなります。
ーーーーーーー

▼『福島原発:送電設備トラブル 燃料プール冷却など一時停止』
毎日新聞 2012年1月17日 19時22分(最終更新 1月17日 21時59分)

東京電力は17日、福島県田村市の送電中継施設で同日午後4時10分ごろ、
電圧が一時的に低下するトラブルがあり、福島第1、2原発の計5基の使用済み核燃料プール
冷却が約1時間停止
するなど多くの設備が停止したと発表した。原子炉への注水は継続し、
東電は「原子炉冷却への影響はなく、放射性物質の放出を示す異常はなかった」としている。

トラブルがあったのは、両原発と首都圏を結ぶ送電中継施設「いわき南開閉所」。
原因は調査中だが、1秒未満の電圧低下が施設内の不具合で生じたとみている。
このトラブルで第1原発2、3、6号機と第2原発1、3号機の使用済み核燃料プールの冷却が
最大約1時間10分停止。第1原発1〜3号機の水素爆発を防止するための窒素注入が
約50分間停止したほか、第1原発セシウム吸着装置が約2時間半止まった。
約3時間後までに全装置が再起動した。

東電は「電圧低下の影響を受けやすい設備が止まったのでは。
動いている設備との差ははっきりしない」としている。

女川原発1号機でも冷却ポンプ一時停止
また、東北電力によると、トラブルの影響で女川原発1号機(宮城県)でも
使用済み核燃料プール冷却ポンプが約40分間にわたって一時停止した。
設備に異常はなく、プールの水温も約18度と、停止前後で変化はなかったという。
ーーーーーーー

▼『土の除染作業中 作業員死亡』
NHK 1月17日 22時35分

福島県の中学校で放射性物質に汚染された土の除染作業に当たっていた
59歳の男性作業員が、死亡しました。
17日正午ごろ、東京電力福島第一原子力発電所からおよそ23キロ離れた福島県広野町
中学校で、テニスコート脇の表面の土を削る除染作業に当たっていた59歳の男性作業員が
倒れているのを、近くにいた同僚が見つけました。男性は心肺停止の状態で、
ヘリコプターでいわき市内の病院に運ばれましたが、午後2時すぎに死亡が確認されました。
死因についてはまだ分かっていないということです。除染作業を行う日本原子力研究開発機構によりますと、
男性は地元の建設会社の社員で、先月から20日余りにわたり作業を続けてきました。
現場の放射線量は、地表で1時間当たり0.9マイクロシーベルトで、男性の16日までの
被ばく量は合計で0.1ミリシーベルトとなっていて、原子力研究開発機構は、
被ばくが影響した可能性は極めて低いと話しています。
ーーーーーーー

嫌な記事ばかりです。。。

二号機の格納容器にあけた穴、どれくらいの大きさなのでしょうか?
五号機で訓練をしてきた作業員でさえ、17日の作業での被ばく線量は
最大で3ミリシーベルトだったそうです。3マイクロではなく、ミリ、、です。

昨日の江戸川区方面での停電も気になりましたが、今日もまたトラブルが続いています。

そして、また、作業員の方が、先日亡くなった方同様、心肺停止で1人、亡くなりました。。。