opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

復興基本法が成立

メモしておきます。やっっと、、ですね。

『復興基本法が成立』NHK 6月20日17時7分

東日本大震災からの復興の実施体制などを定める復興基本法は、
20日午後、参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決、
成立しました。

復興基本法には、復興施策の企画立案や総合調整に加えて、
実施も担う「復興庁」を設置することや、復興事業の財源を確保するために
「復興債」を発行すること、それに、被災地域に「復興特区」の制度を
設けて、さまざまな特例措置を講じることなどが盛り込まれています。

さらに、政府の復興対策本部を設置するとともに、復興対策の担当大臣を
置くことが定められています。法案は、20日の参議院本会議で採決が
行われ、民主党自民党公明党などの賛成多数で可決、成立しました。
平成7年の阪神・淡路大震災の際には、震災発生から1か月余りで
復興基本法が成立しましたが、今回はそれより2か月も遅い、震災発生
から3か月余りかかっての成立となりました。また、20日の本会議では、
政府が復旧・復興に取り組む現地対策本部を被災地に設置することも
賛成多数で承認されました。
ーーーーーーー

「復興債」。この国債の負担は、増税というシナリオになってきます。
普通に考えれば、これも支援とも言えますが、原発関係で、多額の税金を
使っている事は、震災後、一般的な国民にもバレバレですよね。
そんな中の増税を、みなさんはどう思うのでしょうか?

ここもポイントになってくると思います。

覚えておいて下さい。