opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Quakers

最近、ハマっています。 youtu.be Quakers (Katalyst + Fuzzface + 7STU7) Vinyl-rip (SIDE 1) youtu.be Quakers (Katalyst + Fuzzface + 7STU7) Vinyl-rip (SIDE 2) 映画『エクス・マキナ』の音楽も手掛けている ポーティスヘッドのジェフ・バーロウの ヒッ…

カホジマさん7+marimania

今日は季節外れの暖かさです。 日向では暑く感じる程。 ▼『各地で4月並みの暖かさ 関東で20度超え 寒暖差に注意』 フジテレビ 1/30(月) 12:38配信 30日は、太平洋側を中心に気温が20度近くまで上がるなど、各地で4月並みの暖かさとなっている。南から暖かい…

要注意

PM2.5に関してですが、 1月30日(月)九州、四国、 山陰地方の方々、特に要注意です。 真っ赤です‥。 ご注意ください。

洗脳ダイエット

遅めの昼食をとりました。 メニューは‥ ・納豆(ネギ多め) ・しらすおかかご飯 以上です。 「相変わらずヘルシーだな(苦笑)」と 自分でも感じました。 中学生で身長が止まり、 40歳を過ぎた頃から少し体重が増えましたが、 約30年間、ほぼ体型をキープし…

昼と夜

夕食の仕込みが一段落したので、 今日二度目の更新です。 先程紹介した 『地球はもう温暖化していない: 科学と政治の大転換へ』 (深井有著/平凡社新書)を近所の書店で購入してきました。 (2017年01月25日 リビングにて〜RICOH CX4) 画像は圧縮されてしま…

寒冷化?

休憩中に見つけたトピックをメモしておきます。 その前に‥ 私が地球規模の環境問題に興味を持ち出した キーワードは ”オゾン層の破壊” でした。 中学生の頃? 調べたところ、 1985年に有名な論文が発表されて 世界中で話題になったそうです。 ”オゾン・ホー…

大雪

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、鳥取県をはじめ、中国地方や近畿北部などで大雪となっています。正午の積雪は、鳥取県の大山で2メートル18センチ、広島県の庄原市高野で1メートル18センチ、岡山県の真庭市蒜山で1メートル15センチ、鳥取県智頭…

変化

(2017年01月22日 実家にて〜iPhone) 土曜、日曜と急遽帰省してきました。 母親から「ちょっと帰ってきて欲しく‥」 と珍しく連絡がありましたが、 病院などの検査結果には異常は見られず‥。 メールや電話などでやりとりして感じたことは、 「‥精神的なもの…

日本語吹き替え版

久々に映画をレンタルして観ていました。 『シチズンフォー・スノーデンの暴露』、 『エクス・マキナ』、『ズートピア』 『二重生活』、そして『ディストラクション・ベイビーズ』。 この中で最も珍しい路線は、 『ズートピア』です。 ディズニー映画を借り…

初詣と白群

先週末、14日(土)に 少し遅い初詣に行ってきました。 場所は新宿の花園神社です。 OPUESTOをスタートさせてから 毎年通っているので今年で15回目。 (2017年01月14日 花園神社にて〜iPhone) この日は強めの寒波の影響で、 都心でも雪がちらついていたとか…

曲 / message

メモ。 オープンニング曲: 『澤野弘之 Vocal: Aimee Blackschleger / "DOA"』 〜歌詞がポイント。 個人的なメモです。

22年

阪神・淡路大震災から22年です。 ニュースの一文です。 発生から22年がたち、阪神大震災を経験していない世代が増えて、震災の教訓をいかに引き継ぐかが課題となっています。 昨日、たまたま23歳の人と少しだけ話しをする機会がありました。 その人は当時1…

TO FUTURE

以前から気になっていた 広島のフリーペーパー『TO FUTURE』を 広島在住の旧友から送ってもらいました。 (2017年01月13日 リビングにて〜RICOH CX4) TO FUTUREとは‥ 2005年創刊。 発行するのは、広島でパンクバンドのボーカルとして活動するほか、自主レー…

今夜

またまた余談ですが、波瑠さん出演のドラマ 『お母さん、娘をやめてもいいですか?』。 www.nhk.or.jp 今夜22時からです。 柳楽優弥さんさんも出ます。 他、注目し続けている石井杏奈さんも。 それにしても‥すごい画です。 ・今夜は観れない‥。 ・録画を忘れ…

続く余談

昨日の余談の続きで、 小松菜のシチューのことを書こうと、 小松菜の画像を検索‥。 すると‥ 小松菜奈さんの画像が出てきてしまいました。 (映画『ディストラクション・ベイビーズ』より) 11月末にも更新しましたが、 映画『ディストラクション・ベイビーズ…

使用上の注意

余談ですが‥ フライパンを新調しました。 長い間、良い物を探し続けていたのですが、 なかなか見つける事が出来ず。 しかし、 使っていたフライパンに限界を感じ、 再度あれこれ探し最近流行りの◯◯コーティング的な物を。 それもピンキリですが丁度良さそう…

雇用問題

メモしておきます‥。 ▼『AI普及 雇用240万人減少』 NHK 01月10日 14時23分 AI=人工知能などの普及によって、13年後の2030年には国内で雇用される人の数が240万人減るという試算を民間の調査研究機関がまとめました。これは13年後の203…

年賀状

アップするのを忘れていました。 年賀状にプリントしたデザインと少しだけ異なりますが、 メールなどで挨拶した方々にはこれを送りました。 データverです。 個人的な今年のキーワードは‥ 『冷静』です。 これを肝に銘じていきます。

MANGA Best Selection

ひとつご報告が‥。 2013年から継続していた『MANGA Best Selection』に関してですが、 今回一度お休みさせて頂くことになりました。 2016年、 それぞれ多忙だったことや、 正直、そこまでグッとくる漫画が無かったとか 様々な要因が重なってしまいまして‥。 …

2017

新年の挨拶が遅くなりましたが、 今年も宜しくお願い致します。 昨日‥ 乗っていた特急電車が鹿と衝突するという ハプニングがありました。 鹿の安否は不明ですが、 今年は ”当たり年” になりそうな予感です。 OPUESTOも15周年になります。 そちらも合わせて…