opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

雇用問題

メモしておきます‥。

 

▼『AI普及 雇用240万人減少』

NHK  01月10日 14時23分

 

AI=人工知能などの普及によって、13年後の2030年には国内で雇用される人の数が240万人減るという試算を民間の調査研究機関がまとめました。これは13年後の2030年までにAIやロボットなどの技術の活用が進んだ場合の影響について、三菱総合研究所が分析したものです。このうち雇用への影響については、人工知能に関わる専門的・技術的な仕事に就く人が270万人増えるなどして500万人分の雇用が生み出される一方、AIやロボットに代替される形で740万人分の雇用が失われ、差し引き240万人分の雇用が減ると推計しています。職種別では工場の生産現場で、最も多い150万人分の雇用が失われるとされ、次いで、会社の経理などの会計事務が72万人分、建設や採掘の仕事も機械化によって67万人分が減るということです。一方、経済成長率は年平均で0.6%底上げされ、2030年にはGDP=国内総生産が50兆円増えるとしています。分析を行った三菱総合研究所は「技術の革新により経済も成長し、人口減少による労働力不足は緩和されるとみられるが新たな技術に対応できない人は職を失うおそれがあり、人材の育成や教育のあり方を考えていく必要がある」としています。

 

 

恐らくですが‥

この数字を上回ることになるでしょう‥。

 

これからお子さんを育てる方々は

頭の隅に入れておいて下さい。

 

重要な問題、課題となることは確実です。