opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

賞味期限と水量

先程ちょっと嫌な地震がありました。

15時04分頃、福島沖、震源の深さ約30キロ、M5.5、最大震度4。

長い横揺れを感じました。


最近関東ではあまり大きな地震が観測されていないので、
注意が必要かも知れません。


備蓄品の中でも生命に直結する水の話を少し‥。

▼『知ってた?腐らないはずのペットボトルの水に賞味期限がある理由』
IRORIO 2015/10/21 11:45

20日放送のテレビ東京ありえへん∞世界SP』で、ミネラルウォーターの賞味期限に
ついて意外な事実を紹介した。

ペットボトルの水に賞味期限がある理由とは?

番組では、「水は腐らないはずなのに、なぜ、ペットボトルのミネラルウォーターに
賞味期限が書かれているのか?」という疑問を検証。

例えば、"クリスタルガイザー"は、約2年の賞味期限が設定されているが、ペットボトル
入りのミネラルウォーターは「未開封であれば科学的に腐ることはない」とされており、
例え2年を過ぎても品質的には問題ないという。

飲んでも問題ないのに、なぜ、賞味期限が設定されているのだろうか?

賞味期限の設定に、意外な理由が!

"クリスタルガイザー"を販売している大塚食品・製品部ミネラルウォーター担当の岡崎さんを
直撃すると「水が減ってしまうからなんです」という、??な答えが。

岡崎さんによると、ミネラルウォーターは完全密封されているように見えても、わずかに空気を
通す性質があるため、水が少しずつ蒸発して容量が減ってしまうという。

問題は「計量法」という法律にあった!

内容量が減ってしまうと「計量法」という法律にひっかかり、500mlのペットボトルの場合、
容量の2%にあたる10mlが減って490mlになると規定違反となり販売できなくなるという。

その販売可能な10mlが蒸発するまでの期限が約2年とされているため、
それに合わせて賞味期限を設定しているのだとか。

※計量法...物品が適正な量を保って販売されるよう定められた法律

ミネラルウォーター、無期限に飲んでも大丈夫?

「品質的に問題がなければ、無期限に飲めるの?」と思ってしまうが、岡崎さんは
「ペットボトルの容器は、一般的に香りが移りやすい性質」と、指摘。

例えば、ミネラルウォーターを洗剤の横に置いて長期間放置すると、洗剤の香りが移り
「フローラルな風味」になってしまうこともあるという。

無味無臭の水は他の臭いの影響を受けやすく、販売者としては「美味しく飲むために早めに
飲んでほしい」という品質管理の思いも込めて賞味期限を設けている部分もあるようだ。

「賞味期限を過ぎたから飲めない」ということはなくても、
出来るだけ早めに飲んだ方が良さそうだ。


計量法、知りませんでした。


結論は‥

1. 臭いの強い物の近くで保存しない!
2. 賞味期限が過ぎても飲める!
3. 見た目や臭いが明らかにおかしい場合は飲まない!

3の場合は飲料水としてではなく、非常時の生活用水として使ってください。

水が止まった場合‥
特にトイレは大量の水を使います。これは想像以上に厄介な事になります。

Q. 最新の便器で一回に流す水の量は何リットルくらいですか。

A. 1990年代頃までは、13リットルが主流でしたが、
最近の大便器は大6リットル、小5リットル以下になっています。
また、各メーカーからは更に節水された製品も発売されています。 
詳しくは各メーカーのカタログ、パンフレットなどをご確認ください。

普段あまり気にせずに水を流していると思いますが、1回に流れる水量‥。

頭のスミに入れておいてください。