opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

海に流すしかない…

異常な夏日が続いています。

10月も12日だというのに…。暑いです…。


聞きたくない方も多いと思いますが、
こちらもホットなトピックです。

抜粋してメモしておきます。


▼『スクープ 現役キャリア官僚が告発
原発汚染水は海に流すしかない」それが日本政府の本心です』
現代ビジネス 2013年10月8日

タンクからの流出は、おそらく止まらない。国民の目をそらし、
忘れた頃にこっそり片をつける—もうやり口はお見通しだ。

原発行政を熟知するキャリア官僚が、この国に巣食うモンスターを暴く。

福島第一原発の汚染水問題が深刻化していますが、われわれ官僚、
あるいは政府、東電に解決策があるのか、と問われれば
「そんなものはない」と答えるほかありません。

結論から言えば、いずれ汚染水は薄めて海に流すしかなくなるでしょう。
これは福島第一原発事故の発生当時から、原子力関係者の間で
共有されてきたいわば「前提」であり、
いまはそのための時間稼ぎをしているにすぎません。

もちろん、そんなことは誰一人口には出さない。
しかし残念ながら、それが東京電力経済産業省
そして日本政府の考えていることなのです。

2020年東京オリンピックが決まったおかげで、
いずれは福島の汚染水問題に対する危機感も薄まるだろう—
霞が関と永田町には、いまそんな空気が充満しています。

原子力ムラは息を吹き返し、曖昧な安全基準のまま
原発再稼働に向けて着々と手を打っている。それが現状です。

こう話すのは、電力利権の闇と再び発生する原発事故を描いて
反響を呼んでいる原発ホワイトアウト』(講談社刊)の著者、若杉冽氏だ。
同書は、小説のかたちで日本が抱える原発問題の核心を抉った、
迫真の「告発ノベル」である。

著者名はペンネームであり、「霞が関の省庁に勤務する現役キャリア官僚」
という以外は、素性をいっさい明かしていない。

--->続きは、こちらで。

ーーーーーーー

是非、ゆっくり読んでみて下さい。