opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大切に

昼休憩中に。

急な作業依頼が入り、昨日はフルで頑張ってみました。
日中から夜中の3時過ぎまで・・・。

久々のDIY、楽しかったです。

夜、INOMATA氏が録画しておいた、ドラマ『ラジオ』を観に来る予定もあったので、
逆算しつつ、作業中に彼の体調を考慮しつつ料理など仕込めるものは同時進行で。

・根菜類の煮物
・わさび菜と春野菜の梅ドレッシングサラダ
・厚揚げ納豆
・ツナオムレツ
九条ねぎ焼きをじゃばらポン酢で
・タケノコとゴボウの炊き込み御飯
・お味噌汁

こんなメニューでした。


(2013年04月01日 厚揚げ納豆〜RICOH CX4)


(2013年04月01日 九条ねぎ焼きをじゃばらポン酢で〜RICOH CX4)

タケノコとゴボウの炊き込み御飯は、最終的に焼きおにぎりにして頂きました。
(写真を撮り忘れましたが…)

全て薄味に仕上げ、なかなか美味でした。


そして先程の昼食。
天気も悪く、少し肌寒く感じたので温かいものをと。

ネギとわさび菜+昨晩の煮物の残り、大根、ゴボウ、人参、お揚げを入れつつ、
donuさんに以前送ってもらった、寿がきや味噌煮込みうどんと炊き込み御飯の残りを。


(2013年04月02日 味噌煮込みうどんと炊き込み御飯〜RICOH CX4)

これまた美味でした!

出汁は貴重です。

大切に使わせて頂きました。


少し話しは反れますが、自炊する事でゴミを減らす事が出来ます。
それは、既製品類はパックなど容器のゴミが出るからです。
かさばりますし面倒です。

さらに既製品に比べて身体への害も少ないです。

一石二鳥、、それ以上です。

当たり前の事ですが、大切な事です。


さて、次の宿題作業に戻ります。