opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

春の香

また食の話です。

 

昨日の昼と夜、

春っぽい料理を作りました。

 

 

昼食。

 

f:id:opuesto:20170406115340j:plain

(2017年04月05日 昼食〜RICOH CX4)

 

春キャベツと小松菜のフジッリ

 

味のベースはバター醤油なのですが、

隠し味にお土産で頂いた

福井県の三国港産の甘エビを使った

濃厚なソースを入れコクをプラスしてみました。

 

最高でした!

 

 

夕食。

 

f:id:opuesto:20170406115338j:plain

(2017年04月05日 夕食〜iPhone

 

タケノコの炊き込みご飯

 

1時間くらい出汁醤油と少量の砂糖に漬け込んだ

油揚げが‥いい味を出してくれます。

 

緑色の草は、ウドの葉です。

これがまた‥いい香りを‥。

 

この時期の癖のある野菜の香りが大好きです。

 

ご飯には白米の他、

押し麦を入れ、

味と栄養にアクセントを。

 

allabout.co.jp

 

 

食材などのブームに乗るより、

旬な食べ物を適度に食べる事が一番です。

 

昔々、

担当していたラジオ番組の中で、

毎月、健康雑誌を紹介していました。

 

健康雑誌を買い、

その中からネタになりそうなトピックを探し、

原稿を作る作業を‥。

 

その時に感じた結論がそれです。

 

”旬な食べ物を適度に食べる事が一番”

 

旬にはそれぞれ意味がありますので。

 

 

そんな余談でした。