opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

新潟リポート3〜『完結編』

新潟リポート完結編です。


・2月25日(月)


(2013年02月25日 槇口邸にて〜RICOH CX4)

この日は晴れ間も覗き、少し早めに起床しました。


台所でjacobと話をしていると、「ちょっと面白いものが〜」と、一冊の雑誌を持ってきてくれました。


(2013年02月25日 槇口邸にて〜RICOH CX4)

新潟市のタウン誌『CARREL』。

「もしかして、これが、あの?」と、ピンときました(苦笑)。


(2013年02月25日 槇口邸にて〜RICOH CX4)

居ました!あの人が・・・。


(2013年02月25日 槇口邸にて〜RICOH CX4)

相変わらず最高の営業スマイルです。


INOMATA氏と吉田さんを起こして、段取りを確認しました。

15時18分新潟駅発の新幹線で東京へ帰る事になっていましたので、
それまで、ランチでも食べてゆっくりしよう〜と。

ランチは、もちろん『キッチン金猿』なのですが、雑誌に出てから(それ以前からですが)爆発的な人気で、
私達が伺う予定の13時過ぎでは売り切れてしまうかもと、オーナーの水沼さんから連絡が入りました。

この日のランチは、”焼きハヤシライス” or ”ドイツベーコンと玉葱のスパゲッティーニ”。

行って売り切れだったら、それはその時に考えようと・・・。


その後、槇口家のお父さん、お母さんと美味しいコーヒーを飲みつつ、
手作りのイカの塩辛と大人の呑みものを朝から少し頂き、
農業や環境問題、個々が生まれ育った土地の話などをさせて頂きました。

貴重なお話を聞く事が出来ました。

あの両親に育てられたjacob。

暖かくやさしい人柄。
間違い無く息子に受け継がれているな〜と、ちょっと感動してしまいました。

お父さん、お母さん。
大人数でおしかけてしまい、すみませんでした!
このご恩は。本当に色々と有り難うございました!

「今度は収穫の時にでも!」と約束をして槇口邸を後にしました。



(2013年02月25日 新潟駅へ向かう道中〜RICOH CX4)

晴れ間が見えると言っても、なかなかの寒さ、、で。


さて、ランチへ!


(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

「ん???」


(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

「えっ!全て売り切れ?(どれだけ人気なんだよ〜〜〜!)


取りあえず階段を上がり店内に入ると同時に磯島さんも合流。
お店側の配慮で人数分(ハヤシx2、スパゲッティーニx3)をkeepしておいてくれました。

一瞬、ヒヤッとしつつ心の中では「と、いう事は三吉で中華そばか?」と浮気心が(苦笑)。


私は焼きハヤシライスをオーダー。
もちろんお初です!

その前に軽く喉を潤す為にビールを、ぐびっと。


(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

手際の良い、児玉シェフ!



(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

このサラダのドレッシングが、これまた最高に美味しかったです!
レシピを、、、聞いておけば良かったなと後で後悔しました。
(水沼さん、連絡お待ちしております)

そして、焼きハヤシライス!


(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

なかなかパンチのあるインパクトとヴォリュームです!



(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)

他のみなさんが食べていた、ドイツベーコンと玉葱のスパゲッティーニ。

味見をさせて頂きましたが、こちらも想像を上回る美味しさっ!
吉田さんも言っていましたが、こんなに美味しいパスタは久々に食べたような気がしました。

もちろん、焼きハヤシライスも・・・・です!

最後にコーヒーとシフォンケーキを頂き。


(2013年02月25日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4)


出発前に、お土産を少し買いたかったので、時間を見つつ駅に向いました。

私は「かんずり」が欲しかったのですが、
なかなか見当たらず諦めかけていたらjacobが発見してくれました。

ちょっと背伸びをして「吟醸生かんずり6年仕込み」を買わせて頂きました。


新幹線に乗り込み、、、最高に楽しかった新潟に別れを。。。


(2013年02月25日 新幹線車内にて〜RICOH CX4)


しかし、この後、想像もしていなかったハプニングが・・・。





16時23分頃。
栃木県北部を震源としたM6.2、最大震度5強地震の為、新幹線が停電になり停止しました。

しかも、トンネルの中。

時間(時刻表)から考えると高崎付近で停止したと考えられますが、
車内が暗くなり非常灯のみとなり、ゆるやかに停止しました。

その直後、地震発生のアナウンスが入り、
ただいま栃木県で最大震度5強を観測する地震が発生しました」と。


空調がストップした影響か、車内は異常な静けさに。。。


実は、この日の15時台から同じ震源地で4度地震を観測していて、
新幹線に乗った直後にINOMATA氏から「栃木県北部で地震があったみたいですよ・・・」と。

栃木県と聞き、実家の母親の事を真っ先に考えました。


トンネルの中という環境で、みなさんの携帯電話も使う事が出来ず嫌な空気が流れていました。


常に色々と想定して備えていたつもりでしたが、トンネルの中というのは正直盲点でした。
上越新幹線のようなトンネルが多い路線に乗る時はこの点も考慮しないといけません。

車内の雰囲気は、ため息をつく人や、丁度売り子さんが来てくれていたので、
こぞってドリンクなどを買う光景が目につきました。

その後、数回のアナウンスが入り、約10分後には運転を再開し、ほっとしましたが、
あの規模で被害がゼロというのは考えにくいなと。


そんな気持ちのまま帰宅しました。

ーーーーーーー

最後の地震には少し驚きましたが、
他、大きなトラブルもなく、楽しい時間を過ごす事が出来ました!


悪天候の中、足を運んでくれたお客さん。
主催者のjacob。出演者のantennasia(nerve+san)、INOMATA氏、左近、le、pal。
お疲れさまでした!そして有り難うございました!!

いつもサポートしてくれている、遠藤くん、高井純子さん、ezz、sonomi、sumire、
佐藤社長、taichi、箱のスタッフの方々。

みやこわすれ(TAKAさん)、キッチン金猿スタッフ+旧姓田村さんとお子さん、藤やの方々。
つゆこさん、磯島さん、makiさん。

久々に会場で会って話をさせて頂いた方々。Negatives。
話は出来なかったけど、踊ってくれた方々、盛り上げてくれた方々。いべくん。

最後に、
忙しい中、同行してくれた、吉田モティーフさん、里美ちゃん。


本当に有り難うございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。


またお会い出来る日までこちらも精進させて頂きますので、
今後とも宜しくお願い致します!

今回お会いする事が出来なかった方々。
もし次回があれば、踊れる靴を履いて是非遊びにきて下さい。
待っています!


新潟リポート1〜3まで、かなり長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくれた方々も、有り難うございました!!



◯『キッチン金猿』
住所:新潟県新潟市中央区米山1-8-11 本成寺ビル2F
電話:025-288-6773
営業時間:ランチ11時30分〜15時, カフェ&ワイン15時〜17時, ディナー17時〜24時
定休日:日曜日定休

広告を非表示にする