opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

様々な穴場〜1/2

再始動から、すぐのブレイクですが、
先週末、母親との東京散策をざっくり更新させて頂きます。


・10月13日(土)

昼頃、浅草駅に到着する母親をumikoさんと迎えに行き、
事前に決めていたランチを食べに、八芳園の『スラッシュカフェ』へ。

予約席がいっぱいと聞いたので、取りあえず行ってみる事にしました。
カフェの入り口には、「予約でいっぱいです」的な看板が。
しかし、店内は空席がちらほらと。

結果、入る事が出来ました。外のテラス席がオススメだと漢方談話さんに聞いていましたが、
やや風も強かったので、室内の席に案内して頂きました。

基本的に結婚式、お祝い関係のお客さんばかりなので、いつも以上に浮いていました。
少し気を使い、キャップを脱ぎ。。。

おすすめランチコースを3人でオーダーしました。
メインは魚か肉から選ぶ事が出来ます。
母親からのリクエストが「肉」でしたので、ここを選び彼女は迷わず、『肉で!』と。
umikoさんも肉をチョイスしたので私は魚を。

その前に、もちろんこちらをオーダーさせて頂きました。


(2012年10月13日 八芳園『スラッシュカフェ』にて〜RICOH CX4)

ビールはビールなのですが、これはあの八海山で有名な八海醸造株式会社さんが産み出した、
八海山 泉ビール』という代物です。
初めて頂きましたが、ほんのり日本酒の香り漂う極上品でした。
お取り寄せも出来たり、都内などでも頂けるお店があるとHPで知りました。

しかし、お値段が。。。
一杯900円と高額です。
但し同額のビールは3種類ありました。

アサヒスーパードライ、エビスビール、そしてこの泉ビールです。
グラス(容量)は異なりましたが、ここでは間違いなく泉ビールをチョイスする事が正解だと思います。
アサヒスーパードライを900円で呑んでも、、と思いました。

コースは、下記の通りです。

■オードブル
リーフいっぱい赤玉葱とズワイガニのシーザーサラダ

■スープ
シイタケ・シメジ・マッシュルーム・エリンギ 昆布ダシを使ったキノコのスープ

■メイン ※お魚料理かお肉料理のどちらかをお選び下さい
白インゲン豆ボンゴレ煮込み イワシのアップルヴィネガー風味
または
じゃが芋ピューレがっつり 塩麹マリネしてゆっくり火を入れた白金豚のロース

■デザート
パティシエのスペシャリテ

■コーヒー/紅茶

流石に全て写真におさめる事はしませんでしたが、オードブルとメインを。
まずは、『リーフいっぱい赤玉葱とズワイガニのシーザーサラダ』です。


(2012年10月13日 八芳園『スラッシュカフェ』にて〜RICOH CX4)

そして私がチョイスした魚、『白インゲン豆ボンゴレ煮込み イワシのアップルヴィネガー風味』です。


(2012年10月13日 八芳園『スラッシュカフェ』にて〜RICOH CX4)

オシャレなお味で美味しかったです。

肉、『塩麹マリネしてゆっくり火を入れた白金豚のロース』も味見させて頂きましたが、
脂身嫌いな女性陣が思わず、「美味しいっ!!」と、うなる程でした。
確かに美味しかったです。。。

ブランド豚、流石ですね。
八芳園が白金にあるから、この豚肉を使用したのか分かりませんが、極上でした。
ちなみに、白金豚は岩手県花巻市産まれ、、ですよね。

母親も満足してくれ、「これで、この値段だったら安いよね〜」と笑顔でした。

2500円のコース料理。
ランチで2500円、、、、確かに美味しかったですが、どうなんでしょうか。。。
私には高く感じてしましました。

しかし、今回のテーマは、「母親を喜ばせる」なので、彼女が納得すれば全てOKです。


食後、エントランス付近を上から眺めていました。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

その後、天気も最高に良かったので、八芳園ご自慢のお庭を散策しました。

10月の週末、しかも大安のこの日は、沢山の結婚式が行われていたようです。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

角隠しが見えました。



(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

木漏れ日が、またまた心地よく感じました。
"コンクリートジャングルTOKYO"に居るとは思えない程です。



(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

お色直し後、、でしょうか、素敵なカップルが通り過ぎていきました。


まるで池に浮いているような、空中休憩所で一休みし鯉を眺めていました。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

水面に映り込む景色が、まるで合成のように見えます。


集合写真を撮っているエリアをふと見たら、未来の花嫁と花婿を発見しました。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

完全に盗撮で、すみません。
群がる大人の携帯を見て、スマートフォン率が低い事にも気付きました。


「私の携帯で上手に鯉を撮ってよ〜」と、母親に頼まれタイミングを計っています。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

シャッターが切れるまでタイムラグがあるので、それを考慮しつつ、しつつ。。。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)


「あっ!亀!」と、はしゃぐ私と母親。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

平和です。


少し歩くと、また素敵なカップルが。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)

さらに、先程の未来の花嫁と花婿が居たエリアでは和なカップルが。


(2012年10月13日 八芳園にて〜RICOH CX4)


その後、八芳園を後に。
白金の街は、まだまだ日差しが強かったです。


(2012年10月13日 白金にて〜RICOH CX4)

ーーーーーーー

ざっくり書こうと思ったのですが、写真も多く長くなりましたので、
また続きを後で更新させて頂きます。


八芳園 『スラッシュカフェ』
住所:東京都港区白金台1-1-1 八芳園本館 1F
電話:03-3443-3105
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
HP---> http://www.happo-en.com/restaurant/thrushcafe/index.html