opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

報道ステーション 黒い粉(物質)の正体は?〜文字起こし〜

先程(2012年2月23日放送)の、報道ステーションをチェックさせて頂きました。

まず、個人的な感想ではなく、冒頭から約16分の文字起こしと、
画面画像をアップさせて頂きます。

アナログ的に、テレビ画面をデジカメで撮影したもので
見にくい点などもありますが、予めご了承下さい。

また文字起こしに関しても一部住民へのインタビューなど覗いております。

少し、紙芝居風になってしまいましたが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

ーーーーーーー

古館
「こんばんわ。つい最近テレビ朝日福島県で避難されている方からメールを頂きました。
調べてみました。後ろの写真なんですけれでも非常に分かりづらい写真になっていますが、
これは歩道です。アスファルト舗装された歩道の上に、黒い土がこう振りまかれたような
黒ずんでるようなところがありますね。
ここから非常に高い高射線量が出ているということなんですね。
ここの場所は何処かと言いますと、南相馬市です。」

古館
南相馬市のここです。
赤い丸ポチのところです。南相馬市といってもこういうところに比べれば比較的線量が
低いとされているエリア、もちろんホットスポットはあるんですが、
エリアの一角南相馬市原町区というところが、この写真のところです。
他にもこういう黒い部分が点在している、これは一体なんなのか調べました。」

大山こういち(南相馬市議会議員)
「至るところにありますけれども、この辺でここが一番集積しているんじゃないですか?
水の流れが淀んでいるここですね。」

ナレーション
アスファルトの色の濃いところが何故か放射線量が高い。
この黒い部分を剥ぎ取ったものが、これだ。最大で1キログラム当り、
およそ108万ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されたという。
ここは福島第一原発から25キロ離れた南相馬市
高い放射線を出す黒い物質の正体は一体なんなのか。」

リポーター
福島県南相馬市です。こちらをご覧下さい。この黒い物質。
こちら、放射線量を計ってみたいと思います。
周囲が1.2マイクロシーベルトにくらべ、この黒い物質この部分2.4マイクロシーベルトから
2.6マイクロシーベルトの間を推移しています。」

ナレーション
「以上に高い放射線を出しているのは、歩道にたまった黒い物質。
この地域の駐車場や歩道などに点在している。
南相馬市原町区などは、事故後、緊急時避難準備区域に指定された。
もっとも多い時で、およそ47000人いた住人のうち、39000人が安全な場所に避難した。
避難準備区域の指定は、去年秋に解除され、徐々に住民が戻ってきていた。
住民の帰還にあったって学校や通学路を中心に除染が行われてきた。
この過程で雨どいや排水溝など、水に流れやすい放射性物質が集まるところは放射線量が
高い事がわかった。しかし今回見つかった黒い物質は、想定外だった。
最初に異常に気がついたのは南相馬市の大山市議ら市民団体のメンバー。
大山さんが立ちどまったのは、車の流れが多い交差点。」

大山こういち
「いたるところにありますけれども、この辺が一番集積してるんじゃないですか?
えーこの水の流れが淀んでいるここですね。
大変ここ高いんですよ。」

ナレーション
アスファルトの色の濃い部分が、放射線量が高いという。」

リポーター
「じゃ、ちょっと計ってみますね。
えー普通の道路のところと、この黒い物質の上に動かします。
あっ、上がりましたねー。」

大山こういち
「針が振り切っているようで、倍以上という事がこのモニターでわかるようですね。」

リポーター
「3以上というところですかね、今。」

ナレーション
「1時間あたり、3マイクロシーベルトという高い値がでた。
市民団体は、今週月曜日に記者会見を行い、最大で1キログラムあたり、
およそ108万ベクレルの高濃度の放射線セシウムを検出したと発表した。
南相馬市も独自に測定した結果、71万8000ベクレル放射線物質を確認した。」

大山こういち
「今回のま〜、、事故はですね、前代未聞なわけで、決して政府が全てを
掌握しているとは思いません。ですから、新たな危険ていうのはどこから産まれてくるかわかりませんし、
やはり住民のこういう発見にたいしてはですね、聞く耳をもっていただいて、
直ちに動いていただきたいと思うんですよ。」

ナレーション
「市民団体の要請をうけて、放射線の測定が専門の、神戸大学の山内教授は、現地で調査にあたった。」

山内知也(神戸大学大学院海事科学研究科 教授)
「今、こんなふうに細い線が上に伸びていっているというのがわかりますけど、
これを見ると基本的にセシウムしかも福島第一原発由来のセシウムであることがわかります。」

ナレーション
南相馬市では緊急時避難準備区域の指定が解除されたのをうけて、
今後に2年間で住宅や工場、道路などの除染を終えようと計画している。
今回あらたに思わぬ所に高線量の場所があることがわかった。
住民が見つけた高線量の黒い物質。」

大山こういち
「例えば苔とか、キノコなど身体に取り込んだものが、今その〜冬になって、
壊死して個々に流れこんで、それぞれ淀みの中でも流れの違いによって
選別されている状態だと思いますよ。」

ナレーション
「1986年に起きたチェルノブイリ原発事故で、キノコや苔類を食べて生息するシカやトナカイなどから
高濃度の放射性物質が見つかっていた。チェルノブイリから2000キロ離れたノルウェーでは
解体されたトナカイの肉から1キログラムあたり1万4千ベクレル放射性物質が検出された。
ノルウェーの規制線量は隣のスウェーデンの基準では46倍になる。福島第一原発から25キロ離れた
南相馬市で見つかった高い放射線を出す黒い物質。その正体は一体なんなんのか?
東北大学の鈴木教授に見てもらった。」

鈴木三男(東北大学植物園 教授)
「一番今回見た中で目立つのがあの細長いミミズのような格好をした生き物なんですね〜。
それが、あの藍藻(らんそう)類。え〜ま〜植物で言えばその中で一番下等な原始的なものですけど、黒っぽくて。」

ナレーション
藍藻とは、、
藻の一種で、光合成を行い水分があるところに発生する。
藻は成長に必要なカリウムを取り込む。
カリウムセシウムと似た性質があるため、セシウムも吸収しやすい。
カリウムの変わりにセシウムを取り込みやすい、、というものもある。」

鈴木三男
「あの〜それは全ての生物が、そういう形で実際取り込んじゃっているわけですね。
で、それはここに見えている藍藻類や他の微小な生き物達も同じ事をやっているだろうと
だから、そうするとそれがそこに生育している限りは流れていかないで、生き物と一緒にセシウム
とどまっていると、そういう事は言えると思いますね。」


ナレーション
「水のたまりやすい所に、藍藻は発生し、そこで放射性セシウムを大量に取り込む
それは南相馬市のだけのことではない。
他の地域でも、同じような藍藻があるかも知れない。
これから春になれば気温が上昇する。
放射性物質を取り込んだ藍藻は、どうなるのか?」

山内知也
「地面にこうあるとすると、歩いてもさほどセシウムは動かないですよね。
ところが乾燥がこれから続いて、強い風が吹くようになるんですよね。
その風で舞い上がるそれがその場合によっては家の中に入ってくる
そういうものが心配ですよね。

どこにそのレベルの高いものがあるのかについて、まず計測しないと絶対分からないので
それをして情報の共有をして欲しいですね。
あの、ちょっとレベルが高いので、市が対応が出来ないというのであれば、国なりが出ていって
率先して、あるべき除染をしてほしいですね。」


〜VTR終了後のスタジオ〜

古館
「去年の段階からですね。とにかく全部出来ないまでも、山とかは難しいけれど、
除染すべきはする、気がついたら国と市町村でここは国がやる、高線量、計画区域
で、こっちは市町村で区分けも出来てその他、いろんな問題を抱えていますよね、除染

それはもっと縦割りも役所もやめて、出来るところから徹底的に除染をやりますよ!
と、いうはずじゃなかったのかという。」

三浦(朝日新聞論説委員
「そうですね、除染は本当に難しい事になっていて
ひとつは、まあ今のVTRにもありましたように、まあ思いがけない形で、ですね
高濃度の放射性物質が見つかるというケースがありますよね
二番目には除染自体が大変難しい、よく高圧洗浄機を使うのを見るんですけど
うまく使わないとたんに放射物質を広げてまき散らすだけになってしまうかもしれないし
土も取り除きすぎると今度は土の処分に困ってしまう訳ですね、
後それからもう一つは、他の復旧予算にも繋がるんですけど、せかっくつけた補助金がですね
必ずしも地域の実情とマッチしてない。例えば、人。肝心な人手が居ない。そうするとお金をつけても
実際に進まない。お金をつけただけでは不十分でやっぱり色々なノウハウが、、後人での確保を含めて
オールジャパンでやらないといけないと思いますよね。」

古館
「そうですね。除染も人手が足りない事の難しさがあるのも分かる
しかしそこを突破しないと福島の人、どうする
除染している間にですね、妊婦さんと小さな子どもさんは疎開してもらって
そして除染が終わってから帰ってきてもらう
色々な案は出るわけですよね。
だけでも今三浦さんがおっしゃったように今朝の朝日新聞にも書いてありました
除染だけじゃなくて、復旧にまつわる一次補正、二次補正への予算もですね
トータル6兆円くらい積み上がっても浮いているわけですよね。」

三浦
「5月7月に出来たのに半分
昨年末くらいに半分手つかずと言うんですね。」

古館
「一日も早くそれをやるのは政治じゃないですかね。」

ーーーーーーー

以上です。

また、誤字脱字など、気付き次第修正させて頂きます。