opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

観察力とコントロール

連続参拝も昨日で354日目。

4月8日には‥

365日目を迎えます。

 

354日目‥

数字はちょっと中途半端ですが、

その参拝中に起きた

ちょっと不思議な出来事を

書き残しておきます。

 

 

・3月29日

 

夕方から天気が

荒れそうな予報でしたので、

その前に近所の神社へ参拝に‥。

 

帰りに買い出しがあるので、

X-T4ではなく、

コンパクトな

RICOH CX4を片手に‥。

 

(2023年03月29日 近所にて〜RICOH CX4)

 

桜が綺麗なこの時期を

あえてモノクロで。

 

RICOH CX4のこの質感‥

やっぱり好きです。

 

10年ちょっと前に購入し、

一度だけ修理に出しましたが、

未だに現役です。

 

(2023年03月29日 近所にて〜RICOH CX4)

 

神社の近くの桜も満開でした。

 

(2023年03月29日 近所にて〜RICOH CX4)

私有地なので、

少し距離を保ちつつ。

 

引いて撮ることで、

スナップ感が増して、

これはこれで好きな1枚です。

 

私有地‥

住宅街で咲く桜も風情があります。

 

 

神社に到着すると

境内でバドミントンを楽しむ親子が。

 

以前にも見かけた方々でした。

 

お母さんと娘さん‥

娘さんは中・高校生くらいです。

 

その神社の境内には、

ジャングルジムや滑り台、

公民館もあり、

懐かしい風景が残っています。

 

境内の木々も芽吹き始め、

鮮やかな緑に癒されます。

 

鳥居をくぐると‥

「あっ!」と娘さんが‥。

 

娘さんの目線の先を見ると‥

その芽吹いた枝にシャトルが‥。

 

横目に見つつ、

まずは参拝を‥。

 

いつもは日々のお礼をするのですが、

昨日は‥お礼にプラスして

諸葛 亮(孔明)風に

「風よ‥吹け‥」と(苦笑)。

 

ス〜っと‥そよ風は感じたものの、

シャトルが落ちる程の風力は無く。

 

その後も親子が困っていたので

「何か無いかな‥」と境内を探しつつ、

一度、鳥居を出て、庚申塔へ。

 

同時に‥

親子も諦めてしまい、

神社を後に‥。

 

「ん〜〜〜」と思い、

もう一度、境内に戻り‥

「あっ!もしかして」と記憶が‥。

 

数日前に、普段は行かない

拝殿の左脇に咲く桜を見に行った時に、

拝殿のところに

何かがあったことを思い出しました。

 

小走りで行ってみると、

誰かの忘れ物なのか縄跳びらしき物が。

 

「ん〜〜〜、縄跳びか」と思った瞬間、

隣に拳くらいの大きさの軽めの石が。

 

「これなら、いけるかも!」と思い、

シャトルが引っかかっている枝の下へ。

 

高さは5〜6m‥

「考えるより強めに‥強めに」と

イメージしつつ、

風向きも考慮しつつ‥

その石を垂直に投げて見ました。

 

すると‥

なんと一発命中。

 

映画のワンシーンように、

スローモーションで

シャトルが舞い降りてきました‥。

 

親子が帰っていった狭い路地を

覗き込んだのですが、

曲がりくねっていて先が見えず‥

走って追いかけつつ‥。

 

遠くにお母さんの後ろ姿が見えたので、

さらに加速して‥。

 

交差点に差し掛かってしまいそうだったので、

「す、すみません〜!!!」と大きめの声で。

 

その声に気付いてくれて‥

お母さんが振り返ってくれました。

 

シャトルを掲げると

「えっ!」という表情のまま

立ち止まってくれました。

 

「‥シャトル‥無事に取れました」

「えっっっ!届いたのですか?」

「いえ、境内で小さい石を見つけたのでそれで」

「えっっ‥!」

「一発で仕留めました(笑)」

「す、すごい‥。有難うございました!」

「いえいえ‥。では失礼します」

「本当に有難うございました!」

 

一日一善という感覚よりも

「まさか一発で‥まだまだイケるな(苦笑)」と

いう気持ちの方が大きく、

自分でも笑ってしまいました。

 

同時に‥

何か試されている感覚にも‥。

 

ちなみに‥その石は‥

もう一度神社に戻って

元々置いてあった場所に戻しておきました。

 

連続参拝を続けていると

色々なことに遭遇しますし、

観察力が増しているのも事実です。

 

それが役立った瞬間でした。

 

1月末に出会った少女も‥

面白かったですが(笑)。

 

note.com

 

買い出しへ向かう途中‥

以前から気になっていたところへ‥。

 

その神社の近くに、

お稲荷さんがあるのですが、

鍵がかかっていて中には入れず、

オマケに‥かなり荒れ果てています。

 

年明けには以前よりは

綺麗になっていたのですが、

入ることは出来ず‥。

 

そのお稲荷さんの向かいの

アパートなのか小さい一軒家なのか

分からないのですが、今にも倒れそうな

ブロック塀があり‥それが気になって‥。

 

路地に入った瞬間、

「あっ‥」‥。

 

(2023年03月29日 近所にて〜RICOH CX4)

 

やはり‥

倒れてしまっていました‥。

 

近年‥

ボコボコと高級な分譲マンションが

数多く建設されているエリアですが、

その片隅では‥。

 

最近、

こんな光景を頻繁に目にします。

 

空き家問題は、

全国的に取り上げられていますが、

それを肌で感じた瞬間でした。

 

 

無駄な記憶力‥

そして観察力‥

手前味噌で恐縮ですが‥

お役に立てて良かったです。

 

 

この手のことは

あまり書きたくないのですが‥

芽吹く枝とシャトル

拝殿に置かれていた小さな石‥

な〜んとなく不思議な感じがしたので、

書き残しておきます。