”FASHION REVOLUTION”
という言葉をご存知ですか?
このキャンペーンの背景には、2013年4月24日、バングラデシュの首都ダッカ近郊で1,100名以上もの衣料労働者が亡くなった、「ラナ・プラザ」ビルの崩落事故があります。このビルには、ヨーロッパの大手ファッションメーカーが多く入っており、その安全管理や働き手の人権の扱いが疑問視されました。
この事故を受け、2014年より4月24日を「ファッションレボリューションデイ」として、世界各地でファッションを変革するための働きかけを行なっています。2016年から「ファッションレボリューションウィーク」として1日に限定せず、さまざまなイベントを呼びかけています。私たちが安さだけを求めて買い物をし続ける限り、また同じ悲劇を繰り返す可能性があります。こうした悲劇を二度と起こさないために、よりサステナブルで、人にも環境にも配慮した、真のファッションの価値を問い直すのが、本キャンペーンの目的です。
日本でも、ファッションレボリューションデイに向けてチームを組み、ファッション業界の裏側にある現実を知るとともにファッションが本来持っているプラスのパワーを楽しみながらよりよい未来、持続可能な社会をつくるための方法を模索しています。
日本にいながら、毎日の生活を楽しみながら、できることはたくさんあります。ぜひ、このキャンペーンに参加して、行動するためのヒントをつかんでください。今年のファッションレボリューションウィークは4月23日(月)から29日(日)です。
興味がある方は、
下記のHPなどを一度覗いてみて下さい。
ピープルツリーのInstagramからです。
〜私たちが安さだけを求めて
買い物をし続ける限り、
また同じ悲劇を繰り返す可能性があります。
こうした悲劇を二度と起こさないために、
よりサステナブルで、
人にも環境にも配慮した、
真のファッションの価値を問い直すのが、
本キャンペーンの目的です。