opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2018

来年2018年は、

変革の年になると言われています。

 

加速するA.I産業、

IoT(Internet of Things)、

ロボット‥、

キャッシュレス化、

Fintech(フィンテック)、

マイクロチップ

 

平行して‥

共謀罪、監視社会‥。

 

便利と引き換えに

人は大きな物を失います。

 

ぬるま湯にどっぷり浸かり、

甘い汁を吸わされ、

ずぶずぶになり‥麻痺する‥。

 

急激な変化は拒否を生みます。

 

ゆっくり忍び込む変化は、

”便利”、”未来的”と勘違いし

嬉しそうに受け入れます。

 

今年はまさにそんな1年でした。

 

表面的にはゆっくりと忍び込み‥

中心部では猛烈な加速を‥。

 

それが‥

2018年に‥一気に爆発します。

 

 

そんな2018年ですが、

個人的には楽しみが沢山あります。

 

その中の1つがこちらです。

 

youtu.be

※ヘッドフォンで味わうと、低音が心地良いです。

 

darli-fra.jp

 

「またアニメ(苦笑)」と

思う方も多いと思いますが、

この作品がなぜ制作され、

今、放送されるのか‥。

 

その答え合わせが楽しみです。

 

f:id:opuesto:20171109142734j:plain

 

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』、

是非チェックしてみてください。

 

 

2012年。

今から5年前に放送された

アニメ『PSYCHO-PASS』。

 

この作品に関しては、

Blogでも何度も触れてきましたが‥。

 

2112年という設定の中、

監視・管理社会を描いた警察ものです。

 

A.I、IoTはもちろん、

ホログラムや自動運転の描写。

 

実際には95年先の未来ですが、

そう遠くない未来‥

現実の物となるような気がします。

 

しょうもないドラマや映画を観るより、

最近のコアなアニメは本当に勉強になり、

考えさせられることが多いです。