opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

1989

〜探し物はなんですか?

見つけにくいものですか?

カバンの中も机の中も

探したけれど見つからないのに〜

 

5日(日)の深夜に放送された

フジテレビの『白昼夢』

第四話〜音楽研究機関 前編〜に、

ヤン富田さんが出演し

一人で興奮していました。

 

「あっ、そういえば、あのレコード‥」

思い久々に宝物のBOXを開けてみると、

2枚あるはずのレコードが1枚しかなく‥。

 

「えっ‥(汗)」

 

‥‥思い出しました。

1枚はDJで使うように、

BOXから出していたことを。

 

わちゃわちゃ探すのではなく、

レコード棚を客観的に眺めつつ、

「あそこじゃない‥と、いうか、

ここ数年見ていないような」と、

イメージしていました。

 

記憶力との格闘です。

 

大量のレコードとCDを

把握するのは至難の技ですが、

同時に脳のトレーニングにもなります。

 

「下手したら、3〜4時間かかるかも」

と覚悟を決めつつ、冷静に冷静に考えて、

気になる棚から探しはじめましたが‥

 

なんと、わずか10分で

発見してしまいました(笑)。

 

「陽水さん‥私は一瞬で探すことができました。」

と、心の中でつぶやいてしまいました。

 

そんな感じで、

気持ちにも時間にも余裕が出来たので、

休憩中にBlogを書いています。

 

ちなみに‥

そのレコードがこちらです。

 

f:id:opuesto:20171107140014j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107141930j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107141956j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

PRODUCED & MIXED by ヤン富田

for Sample & Example。

 

f:id:opuesto:20171107140104j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107140120j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

1989年にMUSE ENTER PRISEから発売された

『HOW TO DJ PART 1 CONTENTS』に入っていた物です。

 

f:id:opuesto:20171107140258j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107140336j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107140408j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

ビデオカセットとレコード2枚が

セットになった画期的なDJ学習法!”

 

f:id:opuesto:20171107140706j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171107140724j:plain

(2017年11月07日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

私がこれを手に入れたのは、

1999年か2000年頃だったと思います。

 

たまたま知り合いの中古レコード店に

「デッドストックで入荷した」

と聞き、急いで買いに行った事を覚えています。

 

発売当時の価格は‥13,500円。

 

中古でいくらで購入したのかは

忘れてしまいましたが、

なかなかの値段だったような気がします。

 

1989年といえば‥

ゲームボーイが発売された年です。

当時の価格は12,500円。

 

翌年の1990年に発売された、

スーパーファミコンは25,000円と

高額でしたが、これらと比較しても、

このBOXの13,500円というのは‥

凡人では手が出せない価格だったのでは、

と思います。

 

レコード2枚と、ビデオ1本で、ですし。

 

久々に聴いていますが、

本当に素晴らしいです。

 

ビデオは1、2度観た記憶はありますが、

あまり覚えていませんし、

今となっては観れません(苦笑)。

 

いつか業者にお願いし、

DVDに落としてもらおうと思います。

 

この2枚のレコードは、

一生手放すつもりはありません。

 

これからも大切にします。

 

 

おまけに‥

1989年といえば、

ヤン富田さんプロデュースの

名盤中の名盤、いとうせいこうさんの

『MESS/AGE』がリリースされた年でもあります。

 

この『MESS/AGE』のインストverが、

レコードで存在していると聞いたことがありますが、

まだ実物を見たことがありません。

 

その昔、

ある方の事務所の倉庫に大量にあると聞きましたが‥。

 

30年弱、様々なレコードを探してきましたが、

生きている間になんとかして

『MESS/AGE』のインストverを手に入れたいものです。

 

 

さて‥

もう少しヤン富田さんの音に浸りつつ、

作業を再開します。

 

12日(日)深夜放送の

『白昼夢』第五話‥今から楽しみです。

 

-------

 

 更新直後に例のインストverを検索したところ、

ある方のBlogに‥。

 

ameblo.jp

 

やはり‥存在していました。

 

都市伝説ではなかったようです‥。