opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Jona

発想の転換

 

好きな言葉の一つです。

 

それを先週の土曜日に‥

強烈に体感しました。

 

NO CONTROL AIR

2018 S/S collectionの展示会に

お邪魔したのですが、

一緒に展示されていた

ジュエリーに驚かされました‥。

 

『Jona』という

ジュエリーブランドです。

 

以下、写真は『Jona』のInstagramからです。

 

www.instagram.com

 

f:id:opuesto:20171002133510p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

その独特で異質な

雰囲気が伝わると思います。

 

『Jona』は常名泰司がつくるジュエリーのレーベルです。 砂浜に長い時間埋もれていた金属のような、荒れたテクスチャーをもったジュエリーは、 詩的な美しさと新しい価値観を持ち合わせています。

 

デザイナーは常名泰司(じょうな やすし)さん。

1964年、広島産まれの方です。

 

常名(じょうな)という珍しい苗字ですが、

そこから『Jona(ジョナ)』と

命名したとのことです。

 

会場に常名さん本人がいらしたので、

作品の事も含め、様々な話をさせて頂きました。

 

とても柔らかく、

優しい雰囲気の方でした。

 

兎に角‥

一点一点の作品に驚きました。

 

(ん?なんだ、これは‥?)」と。

 

”砂浜に長い時間埋もれていた金属のような、

荒れたテクスチャー”

 

ジュエリーと言えば‥

その輝きや美しさを重視する物が

多いと思いますが『Jona』は

真逆といいますか‥。

 

f:id:opuesto:20171002133501p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

母体のシルバーが真っ黒‥

溶岩? 石? といいますか‥。

 

「シルバーを付けたまま温泉に入ると

変色するじゃないですか‥

あれと同じ原理です。

それを逆手に取って(苦笑)」

と説明してくれました。

 

もちろん、他に特殊な技法で、

加工、汚しを施しています。

 

シルバーだけではなく、

ゴールドもありましたが、

どの作品も普通ではないです。

 

ちなみに、

気になるのは価格だと思いますが、

その価格設定にも驚かされました。

 

ほとんどが、

1万〜2万円代です。

 

正直、安く感じました。

 

ざっくりですが、

作品をいくつか(勝手に)

紹介させて頂きます。

 

まず、リング。

 

f:id:opuesto:20171002133529p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

f:id:opuesto:20171002133608p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

ピアス。

 

f:id:opuesto:20171002133518p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

イヤーカフ

 

f:id:opuesto:20171002133522p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

ブレスレット。

 

f:id:opuesto:20171002133603p:plain

(『Jona』Instagramより)

 

 

(どれも美術品のような‥)」と、

NO CONTROL AIRを初めて見た時の

感覚と同じでした。

 

NO CONTROL AIRのスタッフの方が、

セールスエージェントをする訳です。

 

心底‥納得しました。

 

 

発想の転換

 

ジュエリーの固定概念が崩壊し、

展示会場で思わず

「凄い・・」と

心の声が漏れたほどでした。

 

同時にワクワクし、

脳から大量の何かが放出され、

最高に気持ち良かったです。

 

良い刺激になりました!

 

 

補足ですが、

『Jona』の商品は、

通常の劣化とは逆の楽しみができるそうです。

 

簡単にいえば、

加工が劣化し、剥げて、

やがて中のシルバーが

顔を出す逆転の発想です。

 

常名さんも‥

「付けてくれる人、それぞれの

使い方で味が出てきて、作品が完成します。」

 

そんなニュアンスのことを

お話されていました。

 

とても面白く、

深いコンセプトです。

 

 

NO CONTROL AIRのスタッフの方々。

『Jona』の常名泰司さん。

 

本当に有難うございました。

 

11月オープン予定の

(NO CONTROL AIR関連の)

東京店も楽しみにしております。

そこで『Jona』の商品の一部も

販売されるそうです。

 

また新店舗の詳細が分かり次第、

このBlogでも紹介させて頂きます。

 

 『Jona』のHPや、Instagram

是非チェックしてみてください。

 

オススメです!

 

Instagramの写真を眺めつつ、

お酒が呑めてしまうほど素晴らしいです。

 

 

・『Jona』

HP: http://jona-jewelry.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/jonajewelry/

 

・『NO CONTROL AIR

HP: http://nocontrolair.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/nocontrolair_official/