opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

「復興が進まない最たる原因とは何でしょうか?」〜津田大介氏の言葉

昨晩放送されました、NHKNEWS WEB 24』。

ネットナビゲーターは津田大介氏。

番組の最後のコメントが印象深かったので文字お越しさせて頂きました。



▽3月11日(月)放送 『NEWS WEB 24』から

橋本奈穂子アナウンサー

「番組の最後です。
”シンプルな質問です。復興が進まない最たる原因とは何でしょうか?”
(視聴者からのツイートです)

津田大介

「あの、今日朝から夕方くらいまで福島のいわきに行ってたんですけど、
そこで行っていて思ったのは、復興が進まない原因というのが、
個別の問題になっているんじゃないかと。
福島の問題でもないし、東北の問題でもないし、日本が抱えている問題であって、
今日本ってよく課題先進国と言われますけど、東北で起きている事は、
今日本が抱えている問題であるので、日本の未来や地域社会を考えるうえでは
それを何とかしていく。多分、復興が進まない最たる原因というのは、
日本国民全員、当事者意識がやっぱり足りないからということなんじゃないかなと。
そんな事を思いました。」

ーーーーーーー

同感です。

復興が進まない原因。
国の対応、動きの遅さは明白です。

縦割りや政権交代が原因などと言われています。
しかし、そんな事は関係ないです。
むしろ、どうでもいい言い訳です。

被災者の方々は必死に訴え続けています。

では、他の人達は?
被災者ではなく、ごく普通に生活出来ている人達)


各地で発生するデモという行動は本当に素晴らしい事だと思います。
ただ、それを冷ややかな目で見ている人も居ます。

「国民全員が、本気で国に訴え続ける事が一番重要なのでは」と私も思います。

民主主義というのであれば、国民全員が動き、発言すれば必ず政治は動きます。
”動かざるを得ない”状況まで持っていく事。

それが復興を進める1つのポイントではないでしょうか?


番組の『放送後記』も是非チェックしてみて下さい。
「1年までは風景が変わっていったが、その後の1年は急に止まったように見える」と。