opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

忌野清志郎さんから

メモしておきます。

▼『筆洗』
東京新聞 2013年1月31日

地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民をバカにして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ」。
昔、有名なロック歌手がそう書いていた。

日本国憲法第9条に関して人々はもっと興味を持つべきだ」という題名でつづったのは、
四年前に亡くなった忌野清志郎さん。

雑誌で連載していたエッセーをまとめた『瀕死(ひんし)の双六(すごろく)問屋』
小学館文庫)に収録されている。

書かれたのは阪神大震災から五年後。

ただ、よく見ると、「没原稿その二」とある。

事情があって雑誌には掲載されなかった原稿が、単行本化する際に復活したのだろう。

欧米とは違って政治的発言を控える芸能人が多い中、レコード会社の横やりにも負けず、
反核反原発を訴える曲を発表してきたこの人が健在だったら、福島の原発事故の後、
どんな行動をしただろうか、と想像してみる。

衆院の代表質問で安倍晋三首相はきのう、憲法九六条の改正に強い意欲を示した。
反発の強い九条は後回しにして、発議の要件を緩める既成事実をつくり、外堀から埋める戦術だ。

「五十年以上もの間、戦争の無かった国は世界でも珍しいのだ。その点だけでも日本はすばらしい国ではないか」
とも清志郎さんは書いていた。

それを誇りに思えない人たちが、残念ながら増えているらしい。