opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

運命の乗り換え

色々やっていたら朝になり、遅めの起床でした。。。

起きて夜中に書いたブログを読みましたが、ヘドが出る感じではなかったので、一安心です。
ただ、『祝!本日入籍!!』というタイトルで驚かせてしまった方々、すみませんでした。。。


ちょっと異色な電車、新幹線ネタをメモしておきます。


整備新幹線の建設状況)

▼『北陸新幹線、福井−東京3時間5分 国試算、特急料金5650円』
福井新聞 (2012年2月29日午前7時52分)

国土交通省は28日までに、整備新幹線の北海道、北陸、九州・長崎ルートの料金や
所要時間の新たな試算をまとめた。所要時間は停車駅の少ない「速達型」と、
各駅停車の「緩行型」の2種で想定。

福井県などでつくる北陸新幹線建設促進同盟会はこれまで最速で福井-東京2時間42分とみていたが、
止まる駅などが違う「速達型」を平均した時間は3時間5分、敦賀-東京は3時間21分と試算されている。

県内区間の特急料金は芦原温泉、福井、南越、敦賀各駅とも東京まで5650円と試算した。
その他主な区間の特急料金は札幌-仙台6300円、長崎-博多3180円。
この額に乗車区間に応じた運賃が上乗せされる。

他区間の所要時間の試算は、札幌-仙台は3時間42分、札幌-東京は5時間14分などとなった。

線路幅の異なる新幹線と在来線フリーゲージトレイン軌間可変電車)で直通する九州・長崎ルートでは、
長崎-佐賀が49分、長崎-博多が1時間23分。山陽新幹線への乗り入れを仮定した場合、
長崎-新大阪は4時間12分で運行する。

国交省は、停車駅を減らすと所要時間はさらに短縮される可能性があるとしている。
福井-東京については、停車駅を県庁所在地程度にまで絞った「最速達」の場合、
2時間52分になるとの試算を1月27日の整備新幹線小委員会で出している。

試算は、政府が新規着工方針を決めた3区間の需要予測や投資効果を調べるために算出した。
開業後の料金や運行ダイヤは、JR各社が航空やバスなどほかの交通機関の動向も考慮して決める。
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さらに新幹線が便利になってきそうですね。
格安飛行機なども話題になっていますが、新幹線派です。


『運命の乗り換え』間近です。