opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

この夏の三ヶ月予報と熱中症対策

九州地方の大雨が心配ですが、関東圏は、やはりカラ梅雨なのでしょうか。
今日もそんな夏日です。

午前11時の気温は、群馬県館林市で29度7分、埼玉県熊谷市茨城県笠間市で28度4分、
東京の都心で27度7分などとなっています。
このあとも気温は上がる見込みで、日中の最高気温は、前橋市と埼玉県熊谷市で32度、
東京の都心と宇都宮市で30度の真夏日になり、3日より2度から6度ほど高くなると予想されています。

このほか、横浜市千葉市で29度、水戸市で28度と予想されています。
気象庁は、こまめに水分や塩分をとったり、適切に冷房を使ったりして、
熱中症に注意するよう呼びかけています。

先月末に気象庁から発表されました、7〜9月の三ヶ月予報を、ざっくりメモしておきます。

【7月】
前半は曇りや雨の日が多いですが、
後半は太平洋高気圧に覆われて、夏空が広がる見込みです。
降水量の傾向は、全国的に平年より少ない予想です。

【8月】
関東から九州、沖縄は、
太平洋高気圧に覆われて、晴れる日が多いでしょう。
近畿から西は、雨の量が少なくなりそうです。

【9月】
近畿から西の太平洋側は晴れる日が多いですが、
その他の地域は天気は数日の周期で変わる見込みです。

関東から西は平年並みか高く、暑い夏になりそうです。
特に9月は平年より高い予想で、残暑が厳しいでしょう。
電力不足が懸念されていますので、
無理のない節電で、暑い夏を乗り切りたいですね。

ーーーーーーー

熱中症対策として、その予兆の一つ『脱水症』。

STOP熱中症「かくれ脱水」
というサイトもありますので、是非チェックして下さい。

かくれ脱水症とは?
カラダを作る水分と電解質が足りなくなるのが「脱水症」。
普段の生活の中で知らず知らずに
脱水症初期になっているのが「かくれ脱水」です。
なぜ人は熱中症へもつながる「かくれ脱水」になるのか。
環境とカラダの関係や仕組みを基本から整理してみましょう。

ーーーーーーー

脱水症、熱中症、本当に危険です。
死にたくない人、大病にやりたくない人は、甘く見ないで対応して下さい!!


○『STOP熱中症「かくれ脱水」』