opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

高温〜梅雨明け?

昨日は本当に暑かったです。

 

まだ暑さに体が慣れず‥。

 

去年より早めに夏用の敷きマットや

枕カバーを洗濯し昨夜から使いました。

 

そんな昨日、

気象庁から高温に関する

異常天候早期警戒情報が発表されました。

 

f:id:opuesto:20180626111028p:plain

対象は関東甲信〜北海道の広範囲。先週から本情報が発表され、30日からの約1週間も平均気温が平年よりかなり高くなる確率が高い予想。7日間平均気温が平年差 +2.1〜+2.8℃。体調管理や農作物の管理にも十分ご注意を。

 

気象予報士の今村さんも

高温の注意を呼びかけると共に、

”梅雨明け” についても言及していました。

 

「天気図もそういう状況になっているんですよ」と。

 

相変わらず、今村さんの説明は

分かりやすいので、昨日のテレビ朝日

スーパーJチャンネル』のお天気コーナーを

少しだけ文字起こししておきます。

 

f:id:opuesto:20180626113855p:plain

 

今村さん:

今日(昨日、25日)の天気図。

今まで長々と伸びていた梅雨前線が

途中途切れて、南から夏の主役の

太平洋高気圧がぐぐっと

早くも張り出してきているんですよ。

 

男性アナ:

あ〜〜・・。

 

今村さん:

確かに、梅雨明けの形なんですよね〜

しかも、梅雨時期に一時的にこうなることはあっても

今回結構長く続きそうですので、もしかしたら、

このまま梅雨明けという可能性も出てきているんですよ

 

男性アナ:

え〜〜。ほんと・・。

 

f:id:opuesto:20180626113922p:plain

 

今村さん:

その証拠に梅雨明けのパターンとして、

梅雨前線が北に上がりますので、

今度は北日本が梅雨っぽい天気になって

しまうという状況に。

 

男性アナ:

確か沖縄はもう・・。

 

今村さん:

はい、土曜日に梅雨明けしました。

それをキッカケに一気に

太平洋高気圧が強まってきたんです。

 

さらに昨日‥

記録的な暑さ(今期初の猛暑日、最高気温36.4度)

が観測された栃木県佐野市の週間天気予報を見ると‥

 

f:id:opuesto:20180626114201j:plain

 

37度予報の日も‥。

 

他、関東各地の予報は‥。

 

f:id:opuesto:20180626114145j:plain

 

まるで‥真夏です。

 

ちなみに‥

関東甲信の昨年の梅雨明けが

7月6日ごろ、平年は7月21日ごろです。

 

今年は、昨年より

梅雨明けが早まる可能性が大‥かもです。

 

同時に‥

暑い夏が長くなる‥。

 

さらに暑さ対策+紫外線対策を

考える必要があります。

 

 

寒さが影響で一瞬で死に至ることは

少ないですが、暑さは‥‥危険です。

 

一瞬で死にます。

 

ご注意を。

 

と、Blogを書いている間に、

奄美地方の梅雨明けが発表されました。

平年より3日、去年より3日早いとのことです。