opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

模索する世界と日本と自分

TOKYO No.1 SOUL SETの"Bronco Summer"じゃないですが、
眠れないままに朝は到来 ただ、ただ冴える意識の中〜」。

外が、、う〜っすらと、明るくなってきています。

またまたNHKネタですが、昨日のNHKスペシャル
シリーズ東日本大震災 原発の安全とは何か〜模索する世界と日本〜』を録画しておきました。

日本だけでなく、世界にも大きな衝撃を与えた東京電力福島第一原発事故
原発を持つ国々では、現在も、原発の安全性をどう確保するか、
事故からどんな教訓をくみ取るべきなのか、詳細な分析が行われ、議論が交わされている。
アメリカでは、NRC(原子力規制委員会)が事故を徹底分析し、「米国でも起きうるか?」を検証。
政府が「原発推進」を掲げる中、今も、安全対策・規制を巡って激しい議論を戦わせている。
一方、EU各国も緊急の“シビアアクシデント対策”に乗り出している。
スイスは「フクシマの教訓」というリポートをいち早く公表し、
事故から1年も経たない内に数々の“安全対策”を実行している。

事故が起きた日本では、原子力安全・保安院が、福島の教訓をまとめた
新たな“30項目の対策”を公表する一方で、その一部を新たな安全基準と定め、
安全性を審査し、原発の運転再開を目指している。
福島第一原発事故を世界はどう受け止めたのか。日本はどうなのか。
世界の最新動向を伝えると共に日本の進むべき道を探る。


少しだけリアルタイムで観れましたが、かなり興味深い内容でしたので、
後で、チェックしたいと思います。