opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

色温度

各地の大雪も心配されますが、今朝はまたまた記録的な寒さだったようです。

▼『全国38観測点で史上最低気温』
NHK 2月3日 12時26分

強い寒気の影響で、3日朝は全国的にこの冬一番の冷え込みになり、
大分県で氷点下14度7分まで気温が下がるなど、九州を中心に全国38の観測点で
統計を取り始めてから最も低い気温を観測しました。

気象庁によりますと、3日朝は大雪の峠を越えて晴れ間が広がったところが多く、
強い寒気と晴れて地上の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、
全国的にこの冬一番の冷え込みになりました。特に九州では広い範囲で晴れて各地で
気温が下がり、大分県玖珠町では氷点下14度7分、熊本県あさぎり町で氷点下10度6分、
宮崎県小林市で氷点下6度9分など、21の観測点で統計開始以来、最も気温が低くなりました。
このほか、長野県野辺山高原で氷点下26度ちょうど、岡山県奈義町で氷点下15度5分、
岐阜県大垣市で氷点下7度ちょうどなど、全国の38の観測点で観測史上最も低い気温となりました。
また、3日朝は全国の観測点の90%以上の875か所で氷点下の気温となり、
東京都心で氷点下1度ちょうど、名古屋市で氷点下5度2分、大阪市で氷点下2度9分、
広島市で氷点下2度8分、高松市で氷点下3度4分、福岡市と鹿児島市で氷点下2度9分などと、
いずれもこの冬一番の寒さとなりました。

強い寒気は、このあと弱まり、4日の気温は前日より1、2度上がる見込みですが、
朝晩を中心に気温が低くなるため、気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
ーーーーーーー

異常な冷え込みです。

あの夏の異常な暑さと、この大寒波。

寒波は日本だけではないです。

極寒のチューリッヒ、西喜さんからの昨晩のニュース画像です。
「明日の予想気温です。んで、御注意頂きたいのは、これは明日の"最高気温"です・笑
予想最低気温はこれからさらに5度ほど引いて下さい・苦笑。』

この色観で、寒さが伝わってきます。。。

お隣韓国でも、強烈な寒さになっているそうです。

今さらですが、確実に世界規模で異常な気象が増えているように感じますね。


寒い時は、あの夏のクソ暑さを思い出したり、水着のおね〜ちゃんの写真を観たり、
イメージで乗り切ろうかなと、アホな事を考えています。

寒さの青、夏の青、、こうして観ると面白いです。


関東圏は、後2ヶ月耐えれば、またこの季節が来ます。
乗り切りましょう!


(2011年04月10日 都内にて〜RICOH CX4)